川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

松江っ子達へ。

 

 

以下、中3LINEグループへ書き込んだメッセージだ。

 

 

名前は○○に変えてあるけどね。

 

 

 

 

中3生

 

いよいよ明日が本番だ。

 

今日話した通り、結果はどうでもいい。

 

ただ、どうしても受かりたいのなら

 

いつも通りの実力を発揮すること。

 

いつも通りの実力を発揮するには、「問題をしっかり読むこと」

 

これにつきる。

 

 

 

 

○○○

君はいつも誰よりも早く笑顔になる。俺の話に必ず的確なツッコミを入れる。そんな君が偉大なチャレンジをしようとしている。ゲラおに続け!

 

 

○○

小学生の頃から、随分と大きくなったね。でも、一つ変わらないことがある。それは君の姿勢の良さだ。小学生の頃、鉛筆の文字で手が汚れないように、三角定規を置いて書いてたのを今日、思い出した。あれはいつから使わなくなったのかね笑

 

 

○○○

最後の最後で驚かせてくれた。今頃は○○○か?大丈夫だ。他の受験生に少しハンデをくれてやったと思って落ち着いて受けること。不安になったらLINEしてね。

 

 

 

○○

真面目でシャイボーイ♫でも、俺の話を必ず真っ直ぐ目で聞く姿勢は完璧だった。君は全てがたくましい。明日もいつも通り、自信満々でいこう。

 

 

○○○

○○○との出会いは君が幼稚園児だったころかな?小1だったか?お父さんとお母さんに連れられて、中学生の授業を見学にきたよね。あの時、たまたま同じ名前の中学生を呼んだ時、君が嬉しそうにしていた姿がなぜかまだ記憶に色濃く残っている笑

 

 

 

○○○

間違いなく、今年のメンバーの中で一番多く電話帳を解いたのが君だ。LINEのアイコンやスタンプに魚がたくさん出てくる理由を今度教えてくれ♫

 

 

 

○○○

自分ワールドを確固たるものにして、ブレることのない奴だと思っていた。でも、最後で少し弱気になったよな。あの時、本当の君の横顔が少し見えた気がする。でも、もうその弱気な姿を探そうと思っても見当たらないね。

 

 

 

○○○○○

背が高いよ笑。いつも見下ろしてくれてサンキュー♫飄々と淡々としているが、いつも俺の予想の少し上の結果を出してきたよね。お兄ちゃんとのダブル合格をご両親にプレゼントだ。

 

 

 

○○○

クールな顔してるけど、超ド天然ということは、クラスの全員が知ってる笑。本当はもっと弄りたかったんだけど、自走している君はド天然のカケラもない。高校生になったら覚悟しておくように♫

 

 

 

○○○

ずーっと覚悟が決まらず、フニャフニャしてたよな。授業後の遊戯王?みたいなカードゲームをやってる時はピシッとしてたけど。でも、もう覚悟は決まってるはずだ。明日はA館のAKRの写真を見てから行け!

 

 

 

○○

勉強に対する不安、実は君が一番LINE相談が多かったんだ。国語ができねーだ、やる気がねーだ、笑。今の君を見ていると、あれが現実だったのか分からなくなる笑

 

 

○○

紛れもなく、今年のメンバーの絶対王者だ。幼く、おっとりしたような口調からは全く想像もつかないけど笑。中1の頃は嘘みたいに簡単なことを質問してきてビビったけどね。さあ、最高点を取ってこい!

 

 

○○

いつも二歩三歩下がったところから、でも強烈な目力で授業を聞いてる姿が印象的だ。「底力」の存在を今年一番見せてくれたのが君だ。

 

 

 

○○○

おっとりなのに、超頑固。そしてはにかんだ笑顔。ずーっと変わらずに成長したね。でもどうだろう。今の君には「頑固」しか感じない。最後の最後でそれが武器になったよね。

 

 

 

○○

鋼のメンタルの持ち主、って言われるよね。でも実は違う。最強にビビりなのに、でもなぜかそう思われない。休校期間中のLINEビデオ通話面談、覚えてる?普通、俺との面談はビビるよな笑。大丈夫。明日は自信満々で行こう。

 

 

 

○○

3年生になって、本気になって、結果が出て。あの時のテスト結果報告で「おお!○○!おかえり!」と言えたことが未だに嬉しい。今思えばあれが全ての始まりだったよね。

 

 

○○

小学生の頃、塾に来る時にいつも持ってたポシェット♫。たまに学校帰りの○○とすれ違うけどさ、制服姿なのにあのポシェットを首から提げているような気がしちゃうんだよね。

 

 

 

○○○○

超安定マイペースを貫いたな。お母さんがひたすら焦って焦って、それで君は逆に超安定できたのか笑。だとしたら、お母さんに感謝だな。

 

 

 

○○○

お姉ちゃんがしっかりしてたから、最初は妙に頼りない印象的だったんだ。でも今はどうだ。この前君の後ろ姿の写真を撮った時、身体の大きさ以上に大きなものを感じたよ。

 

 

 

○○○

野球との両立は大変な時もあったかもしれないね。返事も「はぁ」「まぁ」だったし笑。多分今、「受かりそうか?」と聞いても「はぁ」「まぁ」って答えるんだろ?じゃあ受かるじゃん笑

 

 

○○○

俺の目は怖かったよね笑。でも、チラチラ見ながら必死で返事してくれたよね。でも、怖かったんでしょ?笑。明日は大丈夫だよ。問題は俺の目よりも怖くないから!

 

 

○○○

君の最終目的を俺はちゃんと知っているよ。そして、必ずしも見届けるから。めちゃくちゃ高いハードルだけど、止まらず進めば必ず越えられるよ。

 

 

○○

ずーっと「あと一歩」だったよね。でも、自力であと一歩のところまで行けてるんだ。大丈夫。最後の一歩は明日のために取っておいたんだから。最後、しっかり決めてこい!

 

 

 

○○

休校期間中、やる気喪失でお母さんが困ってたんだぞ笑。バラしてごめん♫でも、城南中から一人だけの通塾。頑張ったね。先日写真を斜め後ろから撮った時、髪が多くて驚いた笑。

 

 

○○○○

実は○○○○にお礼を言いたいことがあるんだ。俺の授業中、ちょっと賑やかになった時に俺の表情にいち早く気づき、「静かにしろよ!」ってみんなに声かけてくれてたよね。ありがとね。超助かった♫

 

 

○○○

まさかの都内私立一般合格!今年最大の衝撃だったかも!とんでもないレベルの高校に突っ込んでいく君を尊敬する!必死で食らいついていけよ。

 

 

 

○○○○○

塾や行き帰りで怪我多すぎ!ガラス割るとかないわー笑。でも、C館の外扉を開ける時、毎回必ず○○○○○の姿が見える笑。逆にありがと。

 

 

○○

猛者揃いの中で、最後まで頑張ったよね。あのセーラ服、絶対に似合うと思う!明日は落ち着いて。とにかく落ち着いて。問題しっかり読むんだよ。模擬で300点台後半取れる子は、明日の試験会場にはいないんだから。

 

 

○○○

塾の中でいろいろな場所で勉強しすぎ!B館細部屋の奥!C館の一番後ろ!自由に好きなところで没頭してたよね。明日、○○の点を越えるとしたら、○○○しかいないと思う。2人でワンツーフィニッシュ決めてこい♫


○○○

最後の方はオンラインだったね。でも、今日もちゃんといるね。正直、余裕の受験だが、それならトップ取ってきて!その先の可能性の幅が一番多い高校だからね!

 

 

 

○○○

ちゃんと理社やってる?この前のアドバイス守り抜いた?だったら大丈夫だ。倍率低いからって安心しないことね。でも、自信満々で受けてきていいと思う!

 

 

 

○○○

通える距離だけど、完全オンラインだったね。休校期間中は体操着で授業受けてくれて。勉強はスポーツだ!って感じだったよね。明日は落ち着いて落ち着いて。○○○も立派な松江っ子だからね。

 

 

○○○

鶴ヶ島から頑張って通ってくれたね。塾ではクールそうにしてたけど、家では真島先生と齋藤先生すけーんだよ!って大騒ぎしていたのを実は俺は知っている。ふっ笑

 

 

 

○○○

愛知はまだ先だけど、ここに書いておくよ。今年、一番俺にLINEで質問したのが君だ。超真面目で頑張り屋さんなんだけど、まじか?って思うほど抜けてる時は抜けてるよね笑。そんな君が愛知の頂点に挑むんだ。川越松江っ子と東大で再会せよ!

 

 

 

○○○○

まさかマイクラやってないよな?笑。最初、お母さんから「国語が苦手!」って聞いてたんだよ。でもさいつのまにか国語も武器になってるよね。君のおかげで愛知の高校に詳しくなれた!

 

 

 

○○○
○○○
○○○○○
○○○
○○○○
○○○
○○○○
○○○○


君達はすでに道が確定しているんだ。

人より早く道が決まることの意味を忘れないこと!

最初の定期考査、上位じゃなかったら許さないからね。

 

 

 

 

さて

中3生達


いよいよ松江塾中学部での勉強も今日で終わりだ。

 

しかし

 

君達との関係はこれで終わりじゃない。

 

だから俺は何も言わずに教室から出て行ったよな?

 

明日は確かに本番だ。

 

しかし

 

明日の夜も明後日も

 

君達には松江塾という場所がある。

 

ここから3年間、いや、大学生になっても

 

いつでも来ていい君達だけの場所なんだ。

 

だから 

 

明日は胸を張って受けてこい。


君達はアホみたいにハードな松江塾で最後の最後まで頑張り抜いたんだ。


何も強制されない環境で

 

放ったらかされても自分で考えて行動してきたんだ。


断言する。


明日の試験会場

 

君達の視界に入る奴らは


間違いなく君達よりも勉強をしてこなかった!!


君達は誰よりも自分の足で歩いてきた!


それを忘れず


堂々と受けてこい。

 

大丈夫だ。


松江っ子は


負けない!