川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

なんか、ゲラおの秘密が分かった気がする

 

昨日のランチ中、家族で話題になったのが新型コロナの変異株についてだ。

 

僕は何度かニュースを読んでいて、でも、その変異株についた名前は覚えていなかったんだ。

 

だから話題にしてみた。

 

「ねえ、コロナの変異株についた名前覚えてる?」と。

 

なし子は当然、

 

「変異株は知ってるけど、名前を見た記憶が1ミリもない笑」

 

ゲラおはこう言った

 

「あー、一回見たな…。でも覚えてないなー」

 

そう言いながらしばらく無言で天井を見上げ

 

「5文字だね…。」

 

するとなし子が

 

「私は全く覚えてないから、スマホで答え確認していい?」

 

僕は

 

「もちろん、いいよ。パパも思い出すから。」

 

と言ったんだ。

 

そしてゲラおが

 

「オ、だね…。オから始まる5文字…。オ…、これはオミクロンかな?」

 

そう言った直後、なし子が

 

「正解!オミクロン!!」

 

そう言って話は前に進んだ。

 

 

 

 

 

ゲラお、実は幼少期からこんなことが多い子なのだ。

 

僕も同じなのだが、映像記憶の力が強い。

 

僕は何回か見ないと覚えないのだが、ゲラおはおそらく一度で大丈夫なパターン。

 

しかも、脳にキープしておける範囲が広いように思う。

 

覚えて、思い出すんじゃなくて

 

その場で脳内の映像を探してくるって感じ。

 

でも、数ヶ月もしないでサッと消える。

 

センター世界史満点なのに、大学入学直後には何も覚えてなかったからね。

 

便利なのか、不便なのか分からないが

 

特殊であることには違いないだろうね。

 

 

なし子もすこーしだけその力があるんだけど、記憶が消える時間が数時間と極端に短い笑

 

 

まあ、なし子だからね。