川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

もはや中3は

 

今日からの通常授業再開、まずは小6から。

 

ランキングテストの返却から始まったが、

 

そもそもランキングを受けていない、今日からの体験の子もいたから軽めに話をして授業へ。

 

英語オンリー。

 

和文英訳の問題を使っての、かなり初歩の部分の解説ね。

 

体験の子もケタケタと笑ってくれていたから、楽しかったよね。

 

そして夜は中2から。

 

今日は中学全学年で体験の子がいるから、これまた大変。

 

中2も小6と同様に和文英訳ベースの授業。

 

そして今、中3。

 

同じく和文英訳の解説をするつもりだったが

 

もはや、そんな空気でもない。

 

無音

 

たまーにページをめくる音がするだけ。

 

動かない

 

揺れない

 

でも、止まらない

 

そんな中3の前にいて

 

僕にできること

 

たまーに質問に答えることと、

 

目を細めて眺めることだけ。