川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「入試直前に学校を休む」ことについて

 

これについては毎年相談を受ける。

 

もちろん、家庭の判断やその子の意志を最優先するのだが

 

僕の個人的な考えを書いておく。

 

まあ、至ってシンプルだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

そもそも、学校を休んで追い込まないと行けないような中学や高校に、半ばドーピングのようなことをして入学しても先は見えている。

 

 

これである。

 

おそらくその中学や高校の半数は、

 

普通にやるべきだと判断したことを

 

普通にコツコツと積み重ね、

 

過度なドーピングもなしに入学してくるんだ。

 

 

そこに、イレギュラーなドーピングをして

 

必死な思いでギリギリ合格したとしても

 

入学後にいきなりキツい現実を突きつけられることは

 

容易に想像できるのではないか。

 

 

特に中学受験で多いように感じるが

 

 

なんだろね

 

親の欲目か見栄のためか

 

「合格しさえすれば良い!」

 

 

という浅はかな考えで

 

 

子供はサクッと学校を休む…。

 

 

 

素晴らしい家庭教育だと思うよ。

 

 

マジで。