川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【現松江塾保護者から見た松江塾のリアル】

すみません💦
アンケートです。

子供2人現在通ってます。

塾の前の通りを通勤で通っていて、ずっと気になってました。
でも、聞く話は厳しい、怖い、とういう事だけでした。
でも、川越、川女をを目指しているから仕方ないのかぁと漠然と思ってました。

子供達は違う習い事をしていて、塾に変えてみない?の問いかけには「絶対ヤダ!」これを一年位?続けてました。
しかし、上の子が中学校入学をきっかけに、習い事で勉強をする習慣はできたからステップアップした方がいいと考え、松江塾の入塾説明会に主人が行きました。
主人は「この塾に決めた、ここがダメならどの塾に行っても無理だ」の一言
…。入塾を決めました。
もちろん子供達は猛反対です(笑)
そこを「取り敢えず通ってみないと分からないよね、一ヶ月通ってみよう、それからでも行かない選択はできるよね」と子供達を宥め通い始めました。

………一ヶ月後、「どうする?」の問いに…
上の子は「このまま松江塾に通う」
下の子は「塾続けるでしょ!学校の授業より楽しい」
学校以外にも自分の居場所を見つけたような感じです。

まだまだ、自学の成果が出でる状況ではありませんが、勉強をせざる得ない環境を与えて整えるのが親が出来ることなのかなぁと思います。

現在はオンラインだったり通塾だったりと本人達に任せています。
でも、通塾の方が多いですね。
本人たちに聞くと塾に行った方が楽しいって言ってます。