川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

プレスクールブログ

 

〜集計担当講師より〜

 

 

今日は暖かく過ごしやすい日でしたが、
花粉症の方には辛い時期になりましたね。

 

前回のプレで、保護者の方からの連絡が記載されたノートを預けてくれた二年生の女の子。


その手にはいつもよりも荷物が多く、箱ティッシュとゴミ入れをセットにして紙袋に入れた物を手にしていました。

 

ノートには鼻炎であることと、熱は平熱で喉の痛み等はないとの連絡と、周りの席のお子さまへの気遣いが書かれていました。

 

この様なご時世ですから、風邪に似た症状は気をつかいますよね。


ご連絡いただきとても有り難く思いました。

 

そして、ゴミ捨ての袋を持参して下さる気遣いに脱帽。脱帽を超えて髪を毟りたくなる気持ちでした。

 

我が家はマスクは不織布の物を使用しているので、使用後はアルコールスプレーをかけてそのまま捨てます。

 

アルコールスプレーしてるし良いかな?と思っていましたが、ゴミを回収してくださる清掃員の方は透明ゴミ袋の中のマスク見えてるよね。。。

 

アルコールスプレーしてるなんて知らないものね。。。

 

と丁寧な配慮をして下さる保護者さまに感謝すると同時に「わぁぁぁーおぅ!」と自分の気遣いのなさに叫びたくなりました。

 

これからは、マスクは袋に入れて捨てる!と誓った日でした。


さて、六月から前回授業までの標準問題と応用問題の集計をいたしました。


前回のプレの際に、ノートに貼らせていただきましたのでご確認よろしくお願い致します。

 

みんな沢山頑張りました! 

 

そして、この集計以外にも直しファイルに戦いの際中のプリントもあります。

 

直しの終わっていないプリントは、今週の授業時にお返ししたいと思います。

 

標準問題については、ご家庭でお時間のある時に直していただき、応用問題のプリントは無理に頑張らなくて大丈夫です。

 

最後まで頑張りたいものに関しては、直しファイルへ再び保管し授業の際に直しを行いますので、3月10日の新年度にお持ち下さい。


(3月3日はお休みになりますので、よろしくお願いします。)