川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-02-03から1日間の記事一覧

さあ、くるぞくるぞ

今、B館にいる。 10時になり、中2達が一気に賑やかになる。 僕は細部屋にいるのだが SMHが何やらコピーをしている。 そろそろだ。 そろそろ中3のHとYがこの細部屋に来るはずだ。 ほら きた ↑ 2人がB館に入ってきてから 机に座って勉強し始めるまでの時間。

そう言えば、言ってない!!

先日、我が天使な奥様がプレの問題を作るために 僕と一緒に塾に来たんだ。 小学生の授業を僕がしている時、 奥様はコピー機のところにいてさ まあプレの時も同じような感じだから 特に気にすることもなく授業をしてたんだ。 小学生の授業が終わり、中学生の…

助詞は簡単なのさー

中2からリクエストがあったので、助詞の授業をした。 文節分け ↓ 単語分け ↓ 自立語、付属語への分類 ↓ 自立語の品詞判定 ↓ 付属語の助詞、自動詞への分類 ↓ 助詞の識別 この流れからの 格助詞 接続助詞 副助詞 終助詞 の分類ね。 助詞の識別、秒殺でしょ?…

せ、席が…ない!!

プレはもう人数的に限界に近い… 年長さんから小3までが最後の集中プリントに挑み中。 低学年の子達がこれだけいるのに 静寂 である。 さっきまでチャレンジ問題を解きながら 「ぐわー!分からんっ!!」 とか言ってる子達もいたのに この最後の7分間はいきな…

小4、フォニックスの次の段階へ

小4は国語メインでやっている。 漢字などの先取りと文章題ね。 でも、英語もやらないとね。 学校では小5から「なんとなく英語」が始まるしね。 現状を見ている限りでは 小5から英語を学ぶ! というよりは 中学ではこういう言語をきっちり学ぶんですよー って…

君達にそんな資格はない

休み時間に勉強していると ガリ勉 と言われるのか。 そうか。 目標に向かってガムシャラに頑張っている者をバカにする君達 今後、 サッカーや野球、ラグビーで応援するチームが勝った時 君達は喜んではならない。 その必死さを嘲笑い、バカにするがいい。 君…

新中1、募集停止日のお知らせ

新中1生 つまり、現小6生についてのお知らせです。 たとえ残席があったとしても 3月6日で新規入塾は一旦停止とさせていただきます。 理由は1つ。 3月8日の新年度スタート時から猛烈なスピードと反復量で英語の指導が始まるため です。 来年度から新しく…

2071年

ん? 私の若い頃の話? それほど面白い人生は歩んではいないさ でもまあ 君に時間があるというのなら 話をしようかな・・ そうだな どこから何を話せばいいか分からないが 私は小さな町で小さな塾をやっていてね ん? そんなに驚くような感じか? まあ、今の…

良い流れに流されなさい

小学校の時 プールの時間の最後に、みんなの力で流れるプールを作ったのが とても楽しい思い出として残っている。 これは僕だけじゃないはず。 25メートルプール、みんなが壁際に行って大きな輪になり 同じ方向に動き出すんだ。 こんな感じでね。 最初はメ…

clubhouse?

音声版Twitterだそうだ。 んー やらない笑 すでに発信欲はブログで満たされているし 毎日授業で伝えたいことは喋りまくってるし 動画配信してるし 他の人の意見ねー んー その人が松江っ子について意見や情報くれるならいいけどさ clubhouseで作るコミュニテ…

誰を「応援隊長」にするかって話だ

塾選びは難しいと言われる。 決して安くはない月謝 拘束される時間 その効果濃度は人それぞれ。 だからこそ、少しでも我が子の「向上」が望めるところを選びたい。 世に溢れるさまざまな広告は美辞麗句の羅列 実績という数字すら虚像であるのは先日の神奈川…

全ては「誰か」が作っている

物 サービス 仕組み ルール 法律 雰囲気 この世に存在するありとあらゆるものは 「誰か」が作っている。 自然ですら、「誰か」が汚してたり破壊したりしている以上 「誰か」が今の自然を作っているとも言える。 この一年間で 国というもの 国のルールという…

松江塾は「勉強パラダイス」らしい・・・♪

たった今、校内実力テストで学年1位をとった岐阜松江っ子の保護者の方から 嬉しいLINEが届いた。 我が子が学年1位 歩みの途中経過ではあるが、これほど心躍る瞬間はないだろう。 登山やマラソンの途中で 意図せずにキンキンに冷えたミネラルウオーターをも…

私立中学、どこかに「ライン」はあるよね

嫌でもこの時期は私立中受験の情報が入ってくる。 だから僕の思考もそっちに傾くのだが… 私立中は、学力層で輪切りにして 同じレベルの子達が集まる環境だ。 だからこそ それを「我が子を取り巻く学習環境」と捉え、魅力を感じるのだろう。 さて そうなると…

(再掲)高校生でサボるとどれくらい差がつく?

特に単願で決まった子達に読んでもらいたい。