川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-01-04から1日間の記事一覧

中学入学前に絶対にマスターしておきたい英語

まずはフォニックス 文字と音が完全一致するまで 徹底的にやり込むべし。 親からすれば意味不明だと思うだろうが adidas これを、「英単語だよ」と言ってホワイトボードに書くと リアルにキョトンとしてしまう子が多い多い… マジで。 そこにアディダスのロゴ…

勘違いしてはならない

楽しい塾とは何か。 「楽しい」とは、何をもって楽しいと言えるのか。 恐ろしいほど幅のある言葉である。 僕の考える「楽しい塾」とは 似たようなところを志望する、志の高い仲間と切磋琢磨し、時に勝って喜び、時に負け悔しがる。授業は充実していて全員で…

気負ってないなー

食事休憩中の中3 家に帰って食べたり お弁当持ってきてたり 近所で買ってきたり。 みんな自由に食事を楽しんでる。 そして、食べ終わると 一人勉強に打ち込んだり 友達と喋ったり Switchで遊んでいたり。 これまたみんな自由に時間を使っているね。 毎年松江…

ほほう

今日のバイトの顔ぶれがすごい 東北大 国際教養大 東京農工大 法政大 日大 東洋大 学年は違うが、全員が松江っ子 だから 何をすべきか分かってる。 僕は2くらいの指示を出せば、 あとは勝手に10くらいに仕上げてくれる。 楽だー♫

休校措置はとられないみたいだね

良かった♫ 小中高大の休校措置はないみたいだ。 現時点では、ね。 これで心置きなく通常通り進んでいける。 もちろん 僕はこれまで以上に感染対策に力を入れる。 外食なし! 旅行なし! 買ってきたもの、全部消毒! 帰宅したら即風呂! でね。

併願で迷う時間はもったいない

栄東か川越東か 開智か栄東か 城西川越か城北埼玉か 川越東か星野か 狭山ヶ丘か西武文理か 星野か淑徳与野か 毎年のことながら、併願の私立を決めるのに迷う子や保護者か多い。 確かに、万が一第一志望に届かなかった場合、 3年間通うことになる高校だから …

小4達の成長がめざましい

去年の3月 まだ明らかに幼く、いろんなことがはっきりと分かっていなかった現小4たち。 ここにきて、グッと成長してきた感じがする。 徹底的に先取りをしているので 知識は小5の1学期あたりを終えるところまで身についてはいるし、 ちょいちょい中学受験…

僕は頑張ってる教育ママの味方である

わたしは頑張れませんが 子供には頑張ってもらいたいです 私にはその能力も意欲もないですが 子供には頑張ってもらいたいです 僕はね 頑張ってる教育ママの その努力と気持ちに敬意を表し 応援する。 逆に、 頑張ってないママ達 頑張る気がないママ達 考えな…

共通テストは実施!

よしっ! そうじゃなきゃ困る! 良かった!!!

全保護者に一斉LINE

先ほど、以下のLINEを送信。全国の塾長達の参考になれば。 「あけましておめでとうございます㊗️ 今年も松江塾をよろしくお願いします! さて、 今週中にも緊急事態宣言が一都三県に出るようです。 松江塾はこれまでと同様に、公立学校の方針に従います。 休…

道は何本も作っておく?いや、違うよ

対面かな オンラインかな 休校かな 併用かな 今、一都三県の塾がざわついてるね。 でもね そういう選択は あくまでも目に見える形なだけで 大事なのはそこじゃない。 塾と生徒、保護者がガッチリ繋がっている状況が大事なんだ。 休校期間や陽性者判明の時 何…

緊急事態宣言が出たら塾はどうなるか

今週中にも一都三県に出るみたいだね。 緊急事態宣言が。 塾の全国なんちゃらという組織に入っていると 塾も休校やら完全オンラインにしないといけないようだが、 松江塾はその何ちゃらに加盟していないから 独自の指針に基づいて行動するよ。 まず 3月から…

中3達

小5の授業を終え、C館に移動してきた。 途中、充電器を取りにB館に行ったが 中1達は黙々と理社国の演習に取り組めていて感心感心。 さて、中3。 今が年始だということを忘れさせる集中状態。 黙々の向こう側?のようだ。 8割の子達が各自で電話帳を解き…

音読テストは動画提出でいいのか・・・

今日の小5は、中2の英語教科書の音読テストだった。 制限時間は1分20秒 速い子なら、1分もかからずに終わる。 しかし 1人ずつテストしていくと 何だかんだで20分くらいはかかってしまう。 この時間、無駄だよね。 ということで 音読のテストは今後「…

先んずれば人を制す2021年

仕事始めだ。 今年も、とにかく「先取り」を進めていく。 2019年の松江塾は 塾で1ヶ月くらい先取りをし、 その後学校で授業を受ける。 つまり、一つの内容を2回学んで、定期テスト前の自学期間に突入してもらっていた。 しかし 2020年 授業日数を…