川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

道は何本も作っておく?いや、違うよ

 

対面かな

 

オンラインかな

 

休校かな

 

併用かな

 

 

今、一都三県の塾がざわついてるね。

 

でもね

 

そういう選択は

 

あくまでも目に見える形なだけで

 

大事なのはそこじゃない。

 

塾と生徒、保護者がガッチリ繋がっている状況が大事なんだ。

 

 

休校期間や陽性者判明の時

 

何が一番ダメだったか分かる?

 

 

 

それはね

 

 

情報が遅い

 

情報が少ない

 

情報や質問のやりとりに瞬時の双方向感を感じない

 

 

 

これなんだよね。

 

今、保護者の多くは

 

LINEなどでの双方行、大量の情報のやりとりに慣れてるよね。

 

それを

 

一方的なメールで、しかも情報が少なく

 

さらに最悪なことに、遅い・・・

 

 

これが一番最悪だよね。

 

 

テレビやスマホから手に入る情報

 

 

「えー、緊急事態宣言出るんだって・・・。塾はどうなるんだろう。聞いてみよう!」

 

 

そう思ったら、即!塾長に聞く!

 

 

既読からの即レス!

 

そしたら、その情報がすぐに学年LINEグループにも入る!

 

 

そのスピード感と双方行感。

 

 

これからはそれが一番大事なんじゃないかな。