川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

この両者、どっちが伸びるか

 

上がりたいな!と思っている子

 

上げなきゃならない!と思っている子

 

どちらが伸びるか。

 

僕は

 

後者、つまり

 

上げなきゃならない!

 

と思っている子だと思う。

 

 

 

上げたいな!と思う子は

 

今の自分にある程度満足していて

 

そこからプラスアルファを望んでいるわけだよね。

 

しかし

 

上げなきゃならない!と思う子は

 

今の自分が足りてないことを自覚している

 

つまり

 

現状の自分は「マイナス」だという危機感を持っている。

 

人間、満たされている時と足りてないと思う時

 

どっちが頑張れるかって話ね。

 

となると

 

第一志望に受かった子と

 

第一志望に落ちてしまった子

 

どちらが強烈なスタートダッシュを決められるか。

 

 

何となく分かるよね。

 

 

じゃあ、第一志望は

 

落ちるべきなのか?

 

 

ってなると思うんだけど

 

 

そうじゃないんだ。

 

 

 

この両者のその先を

 

 

 

軽快に走る子がいるんだ。

 

 

 

望みもしない

 

危機感も持たない

 

 

 

ただ、淡々と取り組むという行動を

 

 

当たり前の習慣にしちゃってる子達

 

 

 

その子達には

 

勝てない勝てない。

 

 

絶対に勝てない。

 

 

 

今回、川高で学年一位を取った子は

 

 

そんな感じの子だ。