川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

頑張れなかった子達だっているさ

コロナ自粛期間、

 

保護者の方々から

 

お悩みのLINEも多かったよ。

 

「うちの子が勉強しません」

 

これね。

 

 

一人や二人なんてもんじゃないからね?

 

 

 

さっきの記事でなし子の七五三についてチラッと書いたけど

 

教育の世界にも

 

 

教育七五三

 

 

という言葉があるね。

 

 

高校生で7割

中学生で5割

小学生で3割

 

 

の生徒が勉強において落ちこぼれていく、という話。

 

まあ、厳密には

 

「勉強から離れていく」

 

と言ったほうが正確だとは思うけどね。

 

 

これはね

 

本当に当てはまると思う。

 

 

だってさ、誰だって経験あるよね?

 

勉強そのものっていうよりも

 

科目における「得手不得手」「向き不向き」

 

 

あったよね?感じたよね?

 

 

あれが一教科、二教科と増えていったら

 

 

勉強そのものから離れていく子はいるよね?

 

 

で、それ以外の分野で「得意」を見つけたら

 

 

それはそれで良いわけだしさ。

 

 

中学においては、

 

約半数の子達が

 

 

「自分は勉強が不得意である」

 

と認識している。

 

 

さっきも言ったけど、科目ごとで考えてもいいからね。

 

 

そしたら、結構リアルな数字なんだよ。

 

 

2人に1人。

 

かなり多いよね?

 

 

その子達が

 

毎日自粛で家にいて

 

 

親の納得できるような努力を

 

できると思う?

 

 

 

ちょっと無理だよね?

 

 

 

そういう場合は、「場の力」「環境の力」を借りないと、

 

 

やっぱりどうにもならないって

 

 

今回の新型コロナで学んだよね?

 

 

 

本人も、親も。

 

 

 

 

だからこその

 

 

対面再開だ。

 

 

 

大丈夫

 

 

場の力を借りて頑張るのも

 

 

立派なことだよ。

 

 

 

結果、頑張れてるわけだしね。