川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-09-04から1日間の記事一覧

AKR砲、発射!

松江塾のユーチュバー AKR が、そのFacebookに僕のブログのリンクを貼り付けてくれたらしい。 しかも、何やらいろいろ考えているようで… 相変わらずの行動力と発想力 楽しみだー とりあえず、AKR砲発射の時点では こんな感じの数字だ。 どんだけ伸びるかな?

塾ブログマニア、きもっ!

僕が参加させてもらっているオンラインサロン。 塾関係者のみのサロンなんだけど、 そのメンバーの一人に、 今朝のブログの1つをリクエストしてもらったのね。 フロントガラスに鳥のフン って記事。 そのメンバーの先生、 僕なんて比べ物ならないくらい経営…

伝説の音読

音読について書いていて思い出した。 多分、前にも書いてるはず。 でも書く。 僕の記憶の中で、音読が一番上手い子と言えば 間違いなく「かおりん」だ。 イギリスからの帰国子女。 日本語よりも英語のほうが明らかに上手い。 あれは小5?小6?の時だった。 …

音読の二極化

小学生、例のアレをやるためには 事前の音読が重要。 そこで、ゲーム形式で音読をしているのだが 上手い子と下手な子 これはもう、悲しくなるくらいはっきりと差がある。 国語は読解が全て。 文を読んで、 理解して 設問内容を理解して 答えを考えて 書く。 …

A館に謎の椅子が…

なにこれ? 松江塾って不思議な塾。 僕の知らないところで、知らないうちにいろんな備品が 増えていく笑 っていうか、 高くない? 高すぎない? 齊藤くんがYouTube撮影するときに座る感じ?

無限睡眠奥様

僕の奥様 まー、可愛い。 たまに塾生と道でバッタリ会うと あまりの可愛さに固まっているのがよく分かる笑 そして何より、異常とも思えるほどに若い。 一緒に歩いていると 愛人? ねえ、あの人は真島先生の愛人なの? って声が聞こえてきそうなほど若い。 僕…

フロントガラスに鳥のフン

ゲラおとなし子を駅まで送ってきた。 どうせ同じ電車だし、夜は直接塾に行くから 最近はゲラおも車で送迎。 なんとも恵まれた身分だ。 まあ、僕が運転好きだから 全く問題ないどころか、むしろそうしたい笑 さて 駅で2人を下ろし、ロータリーに合流しよーか…

ブログ書けばいいのに

その潰れた塾 フランチャイズ経営だったみたい。 ホームページは本部の作った煌びやかなものだった。 そしてそこに 「塾長の挨拶」 みたいな書き込みがあって、ずーーーーーっと変化なし。 たまに 「期末も近いですね。早めのスタートこそ大切です。一緒に頑…

やっぱり潰れてた

近所の自立学習の個別指導塾 昨日見に行ったら、やっぱり潰れてた。 あんなに派手派手しくノボリとか立ててたのに、 一瞬で跡形もなくなってた。 松江塾とは競合しないから、特に敵視してなかったんだけど やっぱり塾が消えるっていうのは 寂しいものがある…

月間100万pvへの道

「アクセス」から「pv」に変えてみた。 page view ってことね。 で、9月も厳かに始まり、 僕の親指もサラサラ動き続けている。 「今日も軽やか〜♫」 毎日書かなくても何にも思わない人って 僕からしたら凄い人に思える。 ずーっと息止めてる、みたいな感じ…

浦和から現役で慶應は?

さて、早稲田に続いて慶應大学。 昨年度は現浪合わせて83人が合格した。 現役生 19人 浪人生 64人 このうち進学したのは現浪合わせて20人 現役生 7人 浪人生 13人 となっている。 さて、同じく現役進学者の7人についてみていく。 リアル東大候補の 文系23位…

浦高から現役で早稲田は?

浦和高校と言えば 「国立大学に行くのが当たり前」 と思われている。 しかーし 一浪しても希望が叶わない場合は 早慶に進学する子も多いのが実情だ。 去年のデータだと、 早稲田の場合、現浪合わせて 150人が合格し、 そのうち、現役生は40人、浪人生が110人…

うわっ、良い塾見つけた

こ、ここは 良い塾だ。 ブログ読んだだけで分かる笑 さすが塾マニアで塾ブログマニア笑 ↓ ↓ ↓ 辻本塾 | 令和元年に登場!埼玉県志木市の進学塾 ↑ ↑ ↑ なんかいいよなー こういう先生の作る塾。 できたばかりの塾だけど、絶対にこれからブレイクするよ。 間違…

浦高と川高のコラボ企画!

↓ ↓ ↓ 第72回浦高祭 https://www.kusunokisai.net ↑ ↑ ↑ 両方の文化祭に行くと、特製ボールペンが貰えるらしいよ! あら? サイト内を見ていたら 松江っ子がいるじゃないか! 文実やってたのね笑

フォークダンス

昨日は文化祭の準備のために、午後10時に帰宅したゲラお。 着々と準備が進んでいるようだが 翌日は校内実力テストの2日目という…笑 前にも書いたけど、凄くない? 校内のいたる所で文化祭の準備が行われていて、 いろんなものが作り途中の状態で散乱している…