川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

伝説の音読

音読について書いていて思い出した。

 

多分、前にも書いてるはず。

 

でも書く。

 

僕の記憶の中で、音読が一番上手い子と言えば

 

間違いなく「かおりん」だ。

 

イギリスからの帰国子女。

 

日本語よりも英語のほうが明らかに上手い。

 

あれは小5?小6?の時だった。

 

「間違えたら次の人ね」

 

そう言って、端の子から読んでもらった。

 

その一番最初の子がかおりん

 

結果、かなり長い文だったが

 

かおりんが最後まで一度も間違えることなく

 

スラスラと読み切った。

 

そんなかおりん

 

松江塾史上、最初の学年1位獲得者。

 

川女に進学し、

 

高校でもモリモリ頑張って

 

そして

 

名古屋大学へ現役で進学、そのまま大学院へ。

 

 

あの音読、音声データとか残ってたら凄かったのに。

 

 

懐かしい。

 

 

やはり、勉強のできる子は音読が上手い。