川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

良き指導者とは

あくまでも、僕の考える「良き指導者」像ね。

 

塾の先生たるもの、勉強に関しては揺るがない実力は前提。

 

これは、大前提。

 

これに関して、数学などは僕も手が止まる問題はある笑

 

もっともっとレベル上げないと、ね。

 

でも、

 

僕の考える「良き指導者」とは

 

そういうことではない。

 

僕が思うに

 

どれだけ語れるか

 

これである。

 

生徒に対して

 

保護者に対して

 

どれだけ心の底からの本心を

 

熱く

 

丁寧に

 

分かりやすく

 

記憶に残るように

 

語れるか。

 

 

 

人は人の言葉に感動する。

 

 

スポーツだって、そうだろう。

 

 

必死になって戦っている選手に

 

実況の言葉が乗る。

 

 

ただ見ているだけよりも

 

言葉や音楽が重なれば

 

その感動は

 

2倍にも3倍にも膨れ上がる。

 

 

良き指導者とは

 

自分の語る言葉の重さと強さを自覚し、それを意図的に、もしくは自然に繰り出せる、いや、繰り出し続けることができる者

 

 

だと

 

僕は思う。

 

 

 

さて

 

そう考えると

 

 

僕は良き指導者たりえるのか

 

 

 

まだまだ

 

 

 

だと思う。

 

 

 

極めてみたい。

 

 

 

2020年も近づいてきた。

 

 

 

松江っ子達にとって

 

 

 

良き指導者に

 

 

 

 

一歩でも近づいていきたい。