川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

人生初のフォニックス

中学準備講座を一コマ、やってきた。

 

今はピリッとした空気で頑張る中3を

 

教室の後ろから眺めながら書いている。

 

年内最終日だが

 

だからどうした?

 

という張り詰めた気持ちが

 

それぞれの背中から感じられる。

 

さて、

 

話が逸れた。

 

小6の子達。

 

英語は「ある程度知ってる」「学校ですこしやってる」

 

という。

 

ふむふむ

 

サッカー少年たちなので

 

「じゃあ、オフェンスって書いてごらん」

 

手が動かない

 

ホワイトボードに正解を書く。

 

「じゃあ、次はディフェンスって書いてみてー」

 

これまた手が動かない。

 

先日、アルファベットの小文字を綺麗に書けるようになったのに。

 

アルファベットは、当然ながら全部言えるのに。

 

この段階で

 

offenseを「オフェンス」

 

って繰り返し読ませてもダメ。

 

一文字ずつの読み方を

 

ガチッと認識させないと。

 

 

 

ということで、

 

 

コツコツコツコツ

 

 

一文字シリーズ、終了。

 

 

 

良い滑り出しだ。

 

 

この子達、中学で英語を苦手科目に感じることは

 

 

ないね。

 

 

良かった。