難関大学進学専門小中高一貫!爆裂松江塾! in 川越

全国から1500人が通う松江塾!代表真島による何でもブログ!

納豆英文法 の検索結果:

【納豆英文法】願うのは「今の英語教育は理解なき暗記だけ」ということに気づいてもらいたいだけ

…本語で理解し、思考し、会話してるわけだから じゃんじゃん日本語で上書きされてるのにね。 僕ら日本人は日本語での思考からは逃げられない。 親元離れて2年くらい英語圏に留学するような特殊な環境下であれば話は別だがね。 せっかく日本語という思考言語を持っているのだから それで考えればいいんだよ。 英語の構造 語順の理由 文を変化させる時のルール そういうものを日本語で。 そしたらきっちり理解できるんだから。 さあ、いよいよ「マンガで分かる納豆英文法」の発売スタートまで残り数時間だ。

【松江塾生必携の書】納豆英文法を最深部まで理解しよう

まずはこちらの記事を。 lemonade-blog.online英語嫌いの子達がコロっと英語大好きになる納豆英文法。松江塾生必読の書物としよう。

【いよいよ明日発売!】全生徒、全保護者、全指導者必読の「マンガで分かる納豆英文法」!

…現実になっている今 納豆英文法で日本語を学び、それを英語に変換するだけで 松江塾の子たちは これ。 そして全県模試(埼玉の子達は北辰テスト)の塾内平均偏差値は65オーバー。 つい最近完成したアプリで英単語も爆増し、リスニングも鍛える! そんな指導法をそのままマンガにしてくれた! 実際にご自身の子供が松江塾に在籍し、 英語が得意な上の子は中1で英検準1級合格! 英語が嫌いになりかけた下の子も英語が得意に!好きに! その全てをマンガにしてくれた保護者の方! 素晴らしいし、とてもあ…

【ほぼ不可能】文科省が推し進める「英語を英語で」が無理な理由を AIに解説してもらったよ

…。スマホの言語設定を英語にする、通勤中は必ず英語Podcastを聞く、といった「仕組み化」が有効です。 まとめ 確率が低いのは才能の問題ではなく、方法と量の問題です。正しいインプット中心の学習を1日2〜3時間、3年以上続ければ、日本にいても「英語で考えて話す」レベルには十分到達できます。逆に言えば、週1回の英会話教室だけでは一生かかっても届きません。毎日英語に浸かる環境を自分でつくれるかどうか、それがすべてです。↑ ↑ ↑さて松江塾の納豆英文法と毎日アプリでどこまで行けるか!

【納豆英文法】「ちゃんと分かる」ということ

今日の中1はこれ 英語なんてどうでもいい。 まずは日本語の中に、ちゃんとルールを見出すこと。 それで英語へのハードルが激烈に低下するから。

【松江塾の小学生英語】納豆英文法と毎日シリーズとアプリとテスト!

全て完全連動だ。 今日、小4が授業でやる問題がこれ。 英単語テスト ~意味を書きなさい~ ① music( ) ② elementary( ) ③ bird( ) ④ fish( ) ⑤ research( ) ⑥ tradition( ) ⑦ agree( ) ⑧ number( ) ⑨ seven( ) ⑩ rule( ) ⑪ bus( ) ⑫ popular( ) ⑬ river( ) ⑭ capital( ) ⑮ fruit( ) ⑯ flower( ) ⑰ regu…

【出来ると分かる】この違いを明確に理解しておかないと勉強は詰む

…。 今はそれすらAIがサポートをしてくれるようになり 人はどんどん「どうすればいいか」を考えなくなる。 多くの場合、それは人が考えるよりも最適解に近いだろうし。 ふむ ということは、どんどん自分の頭で考えて「わかる」に辿り着ける者が減っていくわけか。 勉強においても、ね。 いいじゃん 松江塾の納豆英文法 そして 毎日シリーズ しっかりとこの流れに抗える。 コツコツとした習慣化された行動 その中での思考。 できない者が爆増していく中で 松江塾で学ぶ子たちは太い勝ち筋を見出せる。

【日本文の段階でルールを見つけろ!】「犬はdog」から抜け出せ!

…んて不要。 2パターンしかないうちの一つだと分かった上で He is busy. ようやくここで英文に。 ここから「これを現在完了に」と進めていく。 おっと、この先はいずれ出版されるであろう納豆英文法のマンガでぜひ。 まあつまり How long has he been busy? How long has he been busy? How long has he been busy? How long has he been busy? これの連呼に意味はないってことだ。

【出版日確定!】漫画で分かる!納豆英文法!

こちらが表紙 これはもう、松江塾内部生向けのオリジナルテキストと言ってもいいだろう。 表紙を見ただけで、小5以上の松江塾塾生達は「あー、はいはい」となる。 そしてこの漫画が世に出ると 「ライバル達の英語力が爆伸びしてしまうかも」 という不安も感じるだろう。 まあ、それはそれ。 そうなったらもっと頑張れば良い良い。 そして… いよいよ、この漫画の出版日が決まった。 2月7日!土曜日の朝6時だ! 3日間は99円セールということなので、塾生はこの3日間のうちに要購入! である。 松…

【漫画版!納豆英文法出版へ!】これで日本の小中学生の英語嫌いが完治すれば良い!

いよいよ発売が近い! こちらが表紙だ。 このシリーズ、結構長く続くはずだが この一冊こそ一番大事だと断言する。 英語嫌いなんて勿体無い 受験や就職が大きく英語に左右される今、 納豆英文法の扉を開けて、さっさと「英語は超簡単!」と目覚めてくれれば良い良い。 それにしても be子ちゃん 可愛すぎるだろー!

【小6英語】第五文型を一文字も英語を使わずに日本語だけで理解してもらった

日本の小学生だからね そして 納豆英文法だからね。 昨日の前半は第五文型、後半は仮定法過去。 あ?第五?一から四なんてやったっけ? となるのも当然だから、第一文型から第四文型までしっかりと明示してから第五文型に突入した。 これで中学英文法の下地はだいぶ出来上がったと思う。 来週は関係代名詞 これはもう、超絶簡単だからね。

【日本人の英語】いつまで経っても自信が持てない理由を言語化してみた。

… ここ最近やっていた納豆英文法の総復習授業のお品書き通りの出題順になっている。 見て分かる通り、どの文法単元も基礎の基礎になっている。 これを英語にしたものを和訳させると、ほぼ100%の生徒が全問正解になる。 が、しかし この和文英訳となると正答率はグッと下がる。 これがどれだけ異常事態か、分かる? He may not know how to eat natto. この英文を見て、その意味はスラスラと言える。 しかし 彼は納豆の食べ方を知らないかもしれない。 これを英語にし…

【納豆英文法】ついに僕の授業をリアルに再現した漫画が発売されると!

すごいことが起きようとしている。 僕の授業を完全再現した漫画が発売される! もう読ませてもらったのだが・・・ be子ちゃんがめっちゃ可愛い! この先、「s子ちゃん」とか「ed子ちゃん」とかが登場するはずだが ed子ちゃんの映像化は可能なのか?笑 この先もシリーズ化されていくことになると思うこの「納豆英文法漫画」 日本の英語教育によって今爆増している英語難民の小中学生を救うことができるといいなあ。

【小4と中2が一番きつい】松江塾毎日アプリの入り口、毎回の英単語テスト!

…るわけだが、そんな「英語学びたてほやほや」の小4たちに襲いかかるのが、「中1も受ける英単語テスト」なのだ。 まだようやく立って走れるようになった子鹿をジャングルに解き放つようなものか。 この辺りの匙加減は調整の余地ありだな。 そして中2も同じ。 ようやく納豆英文法で中3までの英文法を学び終えた子達に 「高1が受ける英単語テスト」が立ち塞がる! 中1と中2のレベルの差よ! でも英語が大好きになった中2なら英検2級も視野に入ってくるからね。 まあ、何事も改善!と試行錯誤だからね。

【納豆英文法】付加疑問文、否定疑問文の攻略法

…トが近づいてきた。 納豆英文法総復習講座も終わりが近い。 昨日はまず本日の3題 付加疑問文の中に不定詞構文を盛り込んでみた。 みんなの染み込み具合は結構良くて早い段階で着席する者が増えてきた。 もう、大分日本語を見抜けるようになってきた。 これ、知らず知らずのうちに英文和訳の力が身についてるんだよ。 それに気づくのはもう数ヶ月してからだねぇ。 そして授業のメインは否定疑問文の復習。 付加疑問文にしても否定疑問文にしても 「こういう形だよ、覚えてね」 という指導が行われるのが主…

【日本語が全て】日本人が英語を「学ぶ」ということとは

…は無縁で コツコツと納豆英文法を学ぶ。 そして、定期テスト対策なんてゼロでこの結果を自分で出してくる。 全ては 日本語ネイティブの日本人なんだから、唯一の思考言語である日本語を使い倒して英語という他言語、僕らの思考と全く噛み合わない言語を日本語で理解し、納得して使いこなせるようにしよう! というコンセプトでサクサク学び、進む。 昨日の中1、本日の3題はこちら 間接疑問文2題に、不定詞構文1題。 全て中3で学ぶ単元だ。 「まず日本語を舐めるように読みながら、この中に盛り込まれた…

【納豆英文法】ついにご夫婦で受講か…

今も納豆英文法の動画リクエストは続いている。 みんな、英語に躓き、悩み、何とかしたいともがくのは同じだね。 でも、確信できる「道」やその先の「光」が一向に見えないというのが現状ではないだろうか。 日本人は、何かを「学ぶ」時には日本語を使うべきだ。 こんな当たり前のことを英語学習に導入しただけ。 それが納豆英文法なんだ。 「それじゃ使える英語にならないのでは?」 という疑念。 いやいや そこを追求した結果が これだから。 もう、使える英語云々の手前でみんな崩壊してるんだよ。

【英語壊滅的?】まず「教科」として大得意にすればその先が見える

… 文法と単語 だ。 納豆英文法はそのコンセプトで作り上げた教え方だが 究極的には英文法の仕組みを「理解」「納得」することによって 「なるほどね!」 と、何かを理解して楽しむ力 つまり「賢さ」を育てたいんだよね。 今、「使える英語」を追い求めた結果 これ 群馬県の高校入試の得点分布だ。 英語、やばいよね? ほら。 高校入試だよ? ちょっと文字が見にくいけれど、右側高得点だからね。 他の教科を見れば分かると思うけど、ちゃんと高校受験に向けて勉強はしてるってことが分かるよねぇ。 で…

【小粒納豆英文法】やはり英語はbe動詞が一番難しい説

昨日の小4は小粒納豆英文法の続き。 一文字も英語も使わずに、英語が超絶できるやうになるための土台部分だ。 これ 他塾の子達が I am Ken. を 私は健です。 と教えられ、何度も言ったり書いたりしている時に 松江塾の子達はもっともっと大事な「根幹」を学ぶ。 この先、どんなに周りの他塾の子達が平均点を下げても 松江塾の子達は平均90点をしっかりと叩き出す。 (これは今回の期末テスト、中学部の子達の英語の点数分布) もちろん、何のテスト対策もせずに、だ。 そんな松江塾で英語を…

【納豆英文法】松江塾の小5はこれを解く

今まさにこの瞬間、僕の目の前で小5達100人くらいが解いている問題がこれ 日本語が理解できるならこの和文英訳は簡単。 もちろん、納豆英文法を学べば、ってことだけどもね。

【納豆英文法】「未来進行形はwill be 〜ing」だなんて教えない

…が だったでしょ? 納豆英文法は、こういう「そんなの伝わらんよ」としか思えないフレーズもきっちり「理解」を伴って納得できるように言語化する。 昨日の中1授業でも、現在完了の総復習をしようとして時制の話になり、 そこから中1がまだ未学習の「未来進行形」をやった。 みんな、普通にできてた笑 でも、一応その構造の建て付けを納豆英文法のルールとして説明ね。 これが こうなって こうなる。助兵衛さんだからね。 これを「will be 〜ingだよ。覚えてね」って伝えてもダメなんだよ。 …

【最初が肝心】昔の人は大事なことを言葉として残してくれた

昨日の小4小粒納豆英文法 英語をここからしっかり学ぶかどうかで 小中高の英語学習の全てが変わるように思う。 無数にある英単語とフレーズを覚えて忘れ、また覚えて、を、繰り返していく勉強。 99%以上、思考も視覚も聴覚も日本語に囲まれたこの世界において英語を覚え続ける勉強 もちろん、他の科目も学びながらね。 これ、ほとんどの子達にとって苦役でしかない。 勉強は辛いもの 英単語は根性で これも確かに理解はできる。 しかし、その結果が今のひどい状況を作り出してることは間違いない。 英…

【小粒納豆英文法】小4がたった20分で英文の「核」を知ってホッとした顔になる

英文法2回目 まだ小粒納豆ではあるが。 英語はみんな不安だ。 小学生なんて特にそう。 これ、賢い子ほど顔に緊張が現れるのよ。 これまでどの科目も大体理解できてきたからさ。 でも英語は小さい時から身の回りにあるものの、これをどう「理解」できるのか 全く分からないまま成長してきたわけよ。 だから不安なのも当然。 でも 「今日初めて英文を学ぶ君たち、20分後には英語なんて超簡単だなって思えてるからね」 そう伝えると信じられないという言葉と共に笑顔に。 そしてこれ 英語を1文字も使わ…

【英語の比較単元】こう学ぶと躓かない

昨日の中1は納豆英文法総復習15回目 内容は「比較」である。 ただしその前に「本日の5題」に挑んでもらった。 これ 特に捻ったものもなくできた良かったようだ。 それをしっかり解説。 星の数ほどある塾の中で松江塾を選んだ子達 まさかアルファベットから始めて10ヶ月ちょいでこれを簡単だと思えるようになるなんて 想像もしていなかったのではないだろうか。 そしてそこから比較の復習へ。 比較で一番大事なことは 比べる前の文から考える これに尽きる。 とかく比較部分の形に意識が向きがちだ…

【小4英語】小粒納豆英文法

今年の小4はフォニックスの染み込みがとても良い。 もう初見単語に対する時の目が違う。 お前は…きっと…こう読むんじゃないか? という感じで「文字を読んでやろう」という気持ちがビシバシ伝わってくるのだ。 だから、今日から始めたよ。 小粒納豆英文法を! 日本語を徹底的に駆使して英語のルールを言語化。 理解と納得に溢れた授業! これからが楽しみだ。 とは言え、あと2ヶ月でまたアルファベットも忘れたところから再スタートなんだけどね笑

【ちょっと先取りを】小4英語は「小粒納豆英文法」に突入してしまおう

小5から入ってくる子たちもいるが、 その時に「ちょっとだけ先に知ってたよ」という感覚は大事だろう。 小4の3月から、コツコツと蓄積してきたフォニックスと英単語。 それがどのように英文化されていくのかを 少しずつ、少しずつだ。

【英語嫌い撲滅】納豆英文法2026の下案作りを始める

なぜ英語が嫌いになるのか なぜ苦手になるのか。 もう、答えは僕の中ではっきりしてる。 今の学校や塾の英語教育は これだ この日本語はこの英語に この単語の意味はこれ と、とになく「そういうもんだから」と覚えさせることがメイン。 繰り返し繰り返し 反復反復 だって言語ってそうでしょう?日本人が日本語覚えるのに理屈なんて学んだ?学んでこなかったのになぜ使えるの?繰り返したからでしょう?だからさあ、繰り返そう!たくさん聞こう!たくさん言おう!たくさん書こう! という指導。 めちゃく…

【ここが革命的】英単語を「暗記」から「分析対象」にしてしまえば良い

…準備講座。 英単語に入った。 ここで普通の塾は 単語テスト に突入する。 ここで「英単語暗記は必須だから根性で!」とか「努力の大切さを知って!」とか言い始める。 えー…それ、英語嫌い爆誕の必須ワード… 僕はそんなこと絶対に言わない。 英単語は覚えるものじゃない。 英単語は分析する対象なんだ。 これ なぜそう読むのかを分析 するとね 「おお!本当にそう読めるようにアルファベットが並んでる!」という感動が押し寄せるんだ。 この「感動」こそ、納豆英文法の革命的な部分だと思っている。

【英語学習の王道】リスニングでも英文和訳でもない

松江塾の納豆英文法は、和文英訳がメインである。結局、目の前の人が何を言っているのか、目の前の英文に何が書いてあるのかそれが分かったとて、「分かる」だけで終わりだ。 それを知り、自分の気持ちや意見を英語で言う。英語で書く。 それがコミュニケーションツールとしての英語のゴールなのである。 何が書いてあるか 何を言っているのか それが分かることがゴールの勉強をしているから、自分の言いたいこと、書きたいことが表現できないんだよ。 だからもう、これに尽きる。 今日の小6の授業中のゲーム…

【今日の小6英語】は、いよいよ中2単元のラスト!受動態!

教え方次第で沼落ちする単元だ。 受動態。 納豆英文法だと、世の中にあるいろんな教え方をフル無視して いつもの「あれ」で突き進む だから松江塾の子達は受動態で躓かない。 ふふふ