川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【中学英語の攻略法】まず「文法用語」「単元名」をいじり倒して味方にすることから始めよう!

 

関係代名詞

三単現

間接疑問文

現在完了

受動態

現在進行形

 

などなど

 

もうすっかり英語の勉強から離れてしまった人たちも、これらの文法用語や単元名は記憶にあるのではないか。

 

英語アレルギーの人達なら

 

「うげー」

 

ってなるやつだ笑

 

英語が苦手って子と話をすると

 

やはり決まってこの手の話が出る。

 

「なんか、説明してる日本語がムズい」

 

って。

 

分かるわー

 

全部漢字だしね笑

 

萎えるわー

 

 

でもね

 

その文法用語や単元名って、昔の日本人が

 

「これぞ内容を的確に表した日本語じゃ!!」

 

と思って使ったものなんだ

 

実際、よくできてると思うよ?

 

 

だからまず逃げずにいじり倒して味方につけて

 

「確かにこれに勝る言葉はないな、よくできてるなー」

 

って思ったら攻略はより簡単になるんだ。

 

 

ということで昨日の中1は

 

現在進行形

 

という言葉に触れてみたよ。

 

徹底して雑談の色を濃くして、初めて触れる重い文法用語をプラスの気持ちで迎え入れる授業

 

本当はこの内容の前に

 

unit3の音読和訳

前置詞の後の代名詞

 

についてやったんだけど、そこはカットしたから短くて見やすいと思う。

 

「英語なのに、まず日本語の題名が難しくて嫌だー」

 

とか言ってる子がいたら見てほしい。

 

こちら

 

 

f:id:goumaji:20240608081135j:image