川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【勉強できない子】その原因は実は超シンプルだって話

 

 

だから、そのタイミングを逃さないことが大事なんだ。

 

わかるよね?

 

自分のことに当てはめたら超シンプルだよね。

 

今日、それを我が子に伝えてほしいんだ。

 

 

今読んでるみたいにこうやって具体的に実践するのもいいかもね。

 

 

 

「ほら、結局そういうことなんだよ!」

 

って、分かりやすく伝えられるでしょ。

 

 

これであなたの子は、勉強ができるようになるはず!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて・・・・

 

 

何か感じるこの記事の違和感。

 

 

これが題名にも書いたことに直結するんだ。

 

 

授業やってるでしょ

 

 

「さあ!今からスタートだ!」

 

という感覚で話し始める。

 

 

勉強できない子って、このスタートの時に「ぐわっ!」という感じで聞き始めることができてないんだ。

 

 

 

だから、いつも「途中から始まるストーリー」を見せられている感覚になる。

 

 

そしたら頭になんて、入らないし興味も持てないでしょ。

 

 

 

それが重なると、人の話はつまらないって思うようになり、ますます聞かなくなる。

 

 

 

「よーい!ドン!!!!」

 

 

のタイミングに合わせられないだけ。

 

 

 

だから人の話、とにかく「最初だけ聞け!」でいいんだと思うよ。

 

 

あとは話が始まるわけで、自然と興味を持って聞けるようになるし

 

僕ら先生はその興味を引き出し、惹きつけることが仕事だからね。

 

 

だからスタートだけ。

 

 

 

今日、我が子に実践してみてほしい。

 

 

何を?

 

 

 

 

 

 

この記事みたいに、今日あったこととかを完全に途中から話し始めるんだ。

 

 

 

やってみて。