川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-07-12から1日間の記事一覧

西口校の音漏れ問題解消!

防音材を入れた! そしたら劇的に改善! よしよし。

夏に特大イベントをやろう!

ふっ 降りてきたぜぇ この夏、本科生を対象として 毎日和文英訳大復習バトル!! をやる!

そこを「外注」しちゃう親の特徴

子供を変えて欲しくて塾を探す 怠ける我が子 逃げる我が子 そんな我が子を変えてくれる塾は どこかにないものか、と。 これね 親としての立場から言わせてもらう。 「は?たかだか塾の先生ごとき存在にこれまで大切に育て価値観を刷り込み習慣化させてきた我…

関係代名詞「whom」を教えるか問題

学校の教科書には出てこないwhom しかし、昨日の中2にはしっかりと教えた。 who whose whom whose この変化を染み込ませ、さらに目的格の関係代名詞の文構造とか理由理屈を教えるためには絶対に必要だと思うからだ。 これを教科書通りに「that」で教えてしま…

まず我が子の何を見るか

子供を伸ばすために、親がまずやるべきことは「観察」である。 特に、子供の「能動」が何に向く傾向が強いのか。 例えば僕自身の子供時代を振り返ってみると 僕はあまりスポーツに興味がなかったように思う。 やればなんでもそつなくこなしたが、それを継続…

後で追い込まれないように

昨日は追い込まれた。 午前中頑張ったつもりだったが 何故か追い込まれた。 それが分かるのがこれ お分かりだろうか 毎日10,000歩生活だ。 塾が終わった時点でまた7500程度。 そこから帰りにスーパーに寄り買い物。 からの帰宅して、天使やなし子が夕飯…

1位だの2位だの3位だの…

松江塾が学校準拠から離れ、超速先取りに切り替えて何年が経っただろうか 昨日の中3は愛知の入試長文の精読解説に進もうと思ったら、なんと一行目に関係代名詞のthatが登場して、 この学年としては3回目の関係代名詞解説へ。 そして中2は1回目の関係代名詞…