川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-07-11から1日間の記事一覧

310人の頂点に立つ松江っ子

鹿児島の子だ。 薩摩魂を見せてくれた。 1学年310名という、川越には一つもない規模のマンモス校だ。 その中の学年1位とは 一体その目から何が見える位置なのだろうか。 次は全教科1位を取るそうだ。 そして 全県模試で鹿児島1位を取るそうだ。 不思…

中1は過去形

に突入 まず各論ではなく総論から。 日本語と英語の違いと共通点を確認しながらね。 明日、中1はオフ。 でも毎日シリーズはもちろんある。

授業動画の視聴回数が増えて嬉しい

多いと100回超えてくる感じ みんなが復習してくれてるってことよねー。

西口校の音漏れ問題

うむぅ やはりモニターの音量調節が難しい 前向きのスピーカーを2個置いて、前だけに音を出すようにするか。 ディズニーのパレード方式で。

夏の受け付け、あと5日

特に、動画を見ている途中で 「あー、松江塾で学ばせたいわー」 と感じている方 夏期講習が始まってしまったら体験や追いつきのスタートはできなくなるのでお早めに。 まだ動画の途中でもLINEさえいただいていれば大丈夫なので!

西口校のコピー機問題

うむ! 修正完了! やはり、餅は餅屋だ!

子供が生まれた瞬間に親が手にするものとは何か

最初に答えを書いておく。 これはもう当時、我が天使な奥様が常々口にしていた言葉だから、 忘れようにも忘れることはない。 それは 「この子を死なせてはならないという不安」 てある。 つまり親になった瞬間、「責任」なんて言葉に置き換わってしまうが 実…

中1はそろそろ中2内容へ

昨日は感嘆文を終えた中1。 中2の関係代名詞と同様に、これも今日からの毎日和文英訳に盛り込んでいく。 さて 感嘆文が終わると、中1の学習内容としてはもう重いものは残っていない。 第二文型動詞とThere is 構文くらいだろうか。 それは来週中には終わって…

「関係詞」とは、何をもって「関係」なのだろうか

中2は昨日から関係代名詞に突入した。 本来なら中3の2学期に学ぶ単元である。 つまり、1年以上前倒しでの学習ということ。 もちろんこれは今日からの毎日和文英訳に織り交ぜていくことになる。 さて この関係代名詞 ざっくり言えば「関係詞」 この「関係」…

まさかのアクシデントに流石の神対応

昨日からスタートした松江塾西口校 3教室ともオンラインも上手く繋がって良い良い、と思っていたのだが なんと まさかの プリンターが繋がらない!というアクシデントがっ!! ネット環境を整備してくれた業者の方も 「動作確認して大丈夫でしたので!」 と…