川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【親次第】その会話、実社会じゃ通用しねえよ?ってなぜ教えないのか

 

朝風呂に入ってきた。

 

今日のホテルは朝食をなしにした。

 

ゴールデンウィークはとにかく金額が盛られてるからね。

 

朝風呂に入り、身体を拭いているとそこには父親と息子

 

小2くらいかな。

 

その子が頭を乾かしてもらいながら父親に言ったんだ。

 

「僕のパスワード知ってる?」

 

と。

 

いきなり言われ父親は

 

「え?パスワード?どういうこと?」

 

と聞き返す。すると息子は

 

「だから、僕のパスワード知ってる?」

 

と同じ言葉を繰り返したのよね。

 

するとまた父親が「え?どういうこと?何が?」とか、嘘みたいな会話を続けている。

 

この時点で僕はかなりモヤモヤ。

 

すると子供が言ったのよ。何やら数字の羅列を。

 

 

それを聞いた父親は「へー」と…

 

 

もうね、何も言えないよね。

 

 

 

 

「なんのパスワードの話してんの?」

 

スマホのロック解除とか、何かのサイトに入るパスワードとか、それ言わないと分からないよ?」

 

 

「その数字の羅列は何か理由でもあるの?誕生日とか」

 

 

あのさ

 

実社会でいきなり相手が

 

 

「棒のパスワード知ってますか?」

 

 

って聞いてきたらどうよ。

 

「知りません」

 

で会話終了よね?

 

 

 

それでも会話が続けられると思っている我が子に、しっかりと「会話とはこうあるべき」と教えるのが親の最低限の務めよね?