川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-11-14から1日間の記事一覧

途中入塾の子達のことを全く考えてないな・・・

英語の先取りがすごいことになっているので いくら総復習とは言え、 先取りをしてこなかった子達は 途中からの入塾はしんどいのかもしれないね。 新中3は、英検準2級をとっているとストレスなく合流できるかな。 最低でも3級は欲しいところだね。 でも英…

大きく様変わりする冬期講習

AKRから冬期講習の予定表が届いた。 うむ 去年までとは大きく変わり 文系に関しては 英語の超先取りが目立つ。 中1は、中2の最後までの内容を全て総復習する。 中2は、中3の最後まで、つまり中学英文法を全て総復習。 中3は全教科において「模擬テスト…

高校生、勉強時間ランキング(11月13日)

船橋芝山 7時間20分 川越東 3時間30分 小松川 3時間25分 大宮 3時間10分 川越 3時間 川越女子 2時間40分 川越女子 2時間35分 明和 2時間32分 栄東 2時間20分 川越 2時間 城西川越 2時間 狭山経済 1時間30分 東農大三 1時間3…

【図解】頑張っているのに点が取れない

うちの子、毎日テスト勉強してるのに 点が伸びません。 何かやり方に問題があるのでしょうか… はい 解説します。 まずこちらの写真をご覧ください。 これが今回の試験範囲だとします。 そして、テスト勉強をある程度進めると こうなります。 この段階で、第…

あまりに暇なので

中3のところは マジでなにもやることがない笑 ということで、 中1のいるA館にきた。 そして A館の道を挟んだ真正面にある美容院の写真を撮ってみたりした♫ オンラインの方々には かなり新鮮だと思うよ。 小江戸川越の空気感 伝わるといいけども。 松江塾のあ…

テストの時は、マジでやることがない・・・

どうやら、今日は理系のテスト日なんだね。 中1から中3まで全部。 となると 僕が見ていようがいまいが みんなの集中力はMAX状態になる はい、出たー 真島不要論 これさ 定期テスト前の爆裂は マジで僕は必要ないんじゃないか? 分からないところは 問題画…

オンライン松江塾の保護者の方々

当たり前かもしれないが オンラインの子達の保護者の方が LINEでのやりとりが多い。 そのほとんど全員が僕のブログを読んでくれている方々なので 当然ながら、文字で僕や松江塾というものが どういう方針でやっている塾なのか よく分かってくれているんだ。 …

やった分だけ点に反映されるテストに

今回の小学生ランキングテスト 文系、特に英語は 「やった分だけ確実に点になる」 内容にしてある。 逆を言えば きっちり正確に知識を積み重ねないと ボロボロ・・・ さあ こういうテストでキッチリ点が取れる子が 中学でも確実に伸びるんだよ。 さてさて ど…

テスト前の雰囲気

おお どうやら今日は中3が理科のテストなのか。 あと数分で爆裂開始だが テスト範囲の確認に余念がない。 そう書くと、ピリついた雰囲気を想像するだろうが、 松江塾の空気は ちょっと違う。 余念がないのに 笑いが絶えない。 「入試には関係ないけど、出る…

やっぱり会話なんだよなー

子供を賢くするのは やっぱり「会話」なんだと 確信する。 なぜってさ ゲラおの少年団にいた子達 別に成績とか全く知らなかったけど 「あの子とあの子は多分賢いよ」 僕がそう言った2人は しっかり川高に行ったからね。 会話してると 分かるんだよ。 なんか…

つまり、こういうルート

勝手に地頭力を鍛えて賢くなるルート 授業を聞く ↓ 分かる! ↓ これを繰り返すことで、「分かる」という頭の状態に慣れる ↓ 問題が解ける ↓ 気持ち良くなる ↓ もっとやりたくなる ↓ 自学力が作られていく ↓ 地頭自学力モンスター ↓ 余裕で東京一工 んー こう…

じゃあ「分かる」ことを分からせる方法とは?

それをね 塾の授業でやってるんだよ。 やり方が知りたい人は 僕の授業動画を見てみてほしい。 「あー、なるほどね」 生徒がそう思えるところから はみ出ないように シンプルに地頭を鍛える部分だけで授業をしてるんだ。

地頭力について

面白おかしく書いてはきたが 我が息子、ただのゲラお おそらくかなり地頭が良い。 東大ではないが 一橋大学には、ほぼ最小限の労力で合格した。 過去問もろくにやらず、学校の授業だけ。 あとは自学。 毎日必ず1時間はスマホゲームをやり 入試前日も必ず1…

お土産

なし子が買ってきてくれた シーサー 写真を撮っていたら 麦丸が確認しにきて ティラが臭いを嗅ぎにきて 立ち去って しばらくして ビビの足がちょっぴり映り込んで 笑

最安で東京一工に行く方法

twitterとか見てるとさ みんな、めちゃくちゃ早期から頑張ってるよね。 それはそれで良いことなんだけど 僕自身の子育てや 松江塾の生徒達を見ていて思うのは 「そんな必要あります?」 ってことも多いんだよね。 多分ね 幼少期からの親との会話で 地頭を鍛…

胸張って、我が子ラブ!と叫ぼう♫

我が子 我が子 我が子 大事な大事な我が子 世界であなただけ あなた達だけ 頭の先から 足の先まで いやいや 足の裏の指の間まで どこもかしこも 可愛くて 大事で仕方がないのさ ずっと見ていたい ずっと話していたい ああ 我が子ラブ 許されるならば 声高ら…

小4から中3まで♫

今日は朝からオンライン自習室が賑やかである。 中学生は期末テストのために。 小学生はランキングテストのために。 そして そのうち高校生も入ってくるだろう。 画面に、自分と同じように頑張る子がいる。 手元しか映っていないが それでも 一人じゃないん…

アラフィフ

46歳になり ここ最近、確実に変わったことがある。 それは 若い子を見ると 息子の嫁に… 娘の婿に… という意識がチラつく笑 だってさ、 ゲラおやなし子が将来結婚するとして その相手は もうこの世界のどこかにいるわけじゃん? あなたですよー 君ですよー …

最速タイム

なし子、今日は部活がある。 昨日の夜の段階で 「7時30分の電車に乗るから、7時20分には家出るよ。送り、お願いねー」 そう言って自室に入っていった。 朝、僕は目覚ましをかけ忘れ 起きたら7時30分! やばっ! 速攻でなし子の部屋に入り 石仏をハ…

勉強で能動力も手にする

勉強は、進学先を選んで行く上では 必ず必要なもの。 勉強の出来不出来で判定される入試システムなんだから。 でも、 勉強で手にした知識って 実は生きていく上では必要ないことの方が多い。 むしろ生きていく上で必要なのは 行動力 だと思うんだ。 多分、 …