川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-01-18から1日間の記事一覧

摘んではならぬ、自学の芽

今、C館にいる。 僕は教室の後ろから、自学に没頭する中3の後ろ姿を見ている。 誰一人、手を抜いているオーラを感じさせる者はいない。 これから入試まで41日 この凛とした空気を維持していく。 「自分が受かるために、自分が必要だと判断したものを自分の…

新・松江塾の全容

幼児教育、プレを通じて 川高川女を目指せるだけの地頭の土台を作る。 と同時に、 小4以降、僕らの授業を素直に受け、指示通りに学習していける姿勢をも躾けていく。 小4、小5は 小学生後半内容の先取り。 ただ単なる先取りは、細い棒をスルスルと上に向かっ…

プレには「通知表」を導入する

プレコース、新年度は「連絡帳」を導入する。 家庭からの質問やリクエストなどに活用していきたい。 さらにさらに 毎月、その連絡帳に通知表を貼り付ける事にした。 1ヶ月間を通して、 その子ができるようになっている項目に 蛍光マーカーで線を引く。 項目…

低学年で身につけたい力

計算力 読解力 思考力 想像力 暗記力 忍耐力 発信力 対話力 全部、プレに盛り込む。 指導するのは、実際に子供を鍛えて浦和高校に合格させたママ2人。僕やAKRを強力にサポート。 未来の川高川女生を1人でも多く鍛え、育てていく。 プレに関しては、このブ…

松江塾プレの位置付け

ここ最近、奥様との会話の大部分が 「プレ」 である。 具体的な指導内容、指導方法、仕組みはもちろん、 川高川女合格専門を掲げた松江塾のプレだから 将来的にそこに繋がるような 土台となるようなものを 明確に価値付けしていきたい。 すでに その具体的な…

燃えておる

僕は今 燃えている。 3日に一度くらい この感覚に襲われる。 もう どうにも ならないくらい 燃える 頭の回転速度が数百倍になり 今すぐ外に出て叫び出したい衝動 松江塾 松江っ子 過激に輝かせたい 圧倒的学習量 高速回転 スタートダッシュ ラストスパート …

自分でも驚いている

自分の息子がセンター試験を受けている。 ああ、僕もそんな歳になったのか… っていう、月日の速さに驚いているのではない。 あまりにも息子のセンター試験に興味がないことに、である。 今日が大事な日だ、ということは もちろん分かっている。 今日という日…

仕上がったのかな?

ゲラおは無事センター試験に行った。 浦和高校が会場だから ホームだね。 これは浦高生の特権か。 ゲラおの部屋に入ると 昨日の夜に解いたセンター試験の過去問が。 あれだけ苦手だと言っていた英語だが なんとか仕上がったようにも見える。 どうなんだろね。

センター試験当日

おー さすがに少しだけピリっとする これが入試本番の朝か 松江っ子達 もう起きてるよな 昨日はちゃんと寝れたかな さて、ゲラおを起こしにいくか