川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【結局やらない、続かない】人生賭けた大人だって

 

昨日の中1の授業まで、中3、中2と同じ話をした。

 

成功する物の共通点とは

 

という話だ。

 

いろいろな情報を提示した。

 

驚いた子も多かっただろう。

 

「へぇ!頑張るとこうなるのか!」

 

という思いを抱いた子も多いはずだ。

 

 

 

 

 

僕は塾を経営している。

 

もう24年目である。

 

つまり、ベテランだ。

 

塾の先生はもう30年やっている。

 

この記事を読んでいる保護者の人達が下手したら生まれる前からかもね。

 

少なくとも小学生だった時くらいには、すでに中学生の前で僕は今と同じように授業をしていたわけだ。

 

結構長いよね?

 

ブログも20年近く書き続けていて、書いた記事は3万を軽く超える。

 

あのね

 

こうやって文字にしてしまうとそれほどインパクトないかもしれなけれどね

 

1日に一本書いて年間で365記事よ?

 

それを10年間1日も休まず続けて3650記事。

 

100年間続けて36500記事

 

僕は3万を軽く超える記事を書いてきた。

 

今では生徒も読者も結構な人数がいて、塾経営者としてもブロガーとしても「ほー」と思ってもらえるようにはなったと思うんだ。

 

 

だから、いろんな人にアドバイスを求められたりもする。

 

僕はご存知のようにノウハウなんて全て包み隠さずお話をさせてもらう。

 

 

やってることは超シンプルだからね。

 

アドバイスを求めてくる人たちはみんな人生の生業として塾経営を選んだ人達。

 

つまり

 

本気だ。

 

 

その本気が分かるから僕も全部伝える。

 

 

 

僕はこれをやったし、今もやってる

 

 

 

まず、それを聞いて自分もやってみる人と、感心たけして「自分にはそこまでできないですねー」と言う人とに分かれる。

 

 

これがとても不思議でならないんだ。

 

 

なぜやらないのか。

 

 

 

そしてもっと不思議なのが、実際に行動に移した人達

 

その人達も、続かないんだ。

 

 

 

 

もうね

 

 

 

謎でしかない。

 

 

 

 

人生をかけてこの道を歩んでいるんじゃないの?

 

 

なぜ続かない?

 

 

と思う。

 

 

 

やり抜くこと

 

 

 

どんな世界でも、とても大事なことだ。

 

 

 

 

授業で話を聞いた子達、保護者の人達

 

 

 

とても大事な話をしたつもりだ。

 

 

 

しっかりと咀嚼してもらいたい。