川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-07-13から1日間の記事一覧

誰も抜けなかった♫

高1に英語音読を強制した。 何人か抜けるかなー、と思ってたけど 誰も抜けなかった。 ごめん高1 君達を舐めてたわ! さあ! 大学受験に向けて頑張るよっ!

三単現のSに突入!

今日から中1英語は三単現のSに突入する! unit5の前置詞と過去形には触れていない。 なぜなら、このペースで進めば夏の間に過去形にはたどり着くし、 前置詞は普通にちょこちょこ増えていくから。 なるべく学ぶことは生徒達が「少ない」と感じた方がいいし…

ちょっとずつ貯めていくイメージ

こんな機会でもなければ読むこともなかった文 言い回し そういったものを7日間連続で音読する。 毎日毎日声に出し、読む。 それを僕が聴く。 そして名簿にチェック。 今日は中3の分がなかったので、6時間で終わった。 しかし 分かるように、ほぼ起きてる時…

我が子に同じ文を7日間音読させられる親はいない

断言できる。 しかも、「極秘ルール」を徹底させるのは さらにさらに難しいのだ。 ちなみに今、小4のMSTの音読を聞いている。 この子は課題の文について、「ここまで」というところを遥かに超えて読んでくる。 プレ世代ならまだしも、 小4、小5、小6と学…

ふと思った・・・

今、プレの子達の音読を聴いている。 聴きながら、ふと思った。 「夏期講習中は、全員の音読を聴く時間がない」 ということである。 10時から授業だし・・・ 9時には塾にいるし・・・ どーしましょ笑 まあ、どうにかするんだけども♬

生徒一人一人

集団授業の塾は、生徒一人一人に目が行き届かないって言われるね。 僕がこうやって毎日聴く音読 この時間はこの子のためだけの時間だと思っている。 録音している本人はそんなことはちっとも思ってないのかもしれないが それでも僕は僕だけに向けられたもの…

中1英語、崖っぷちの人!

たくさんいるよね? 「まさかこんなことになるなんて!!」 ってパニック状態の人達 でも、今から合流しても間に合わないんじゃ… 大丈夫です! 松江塾のオンライン英語なら、 これまでの中1英語、全授業を全てお渡しします。 僕の授業は半分以上がくだらない…

なんか嬉しい

本当はプレから聴くんだけど、 ちょっと我慢できなくて高1の英語音読を聴いてしまった笑 もう他の学年の子達は当たり前になってることだから フツーに淡々と読んでるんどけど 高校生は当時やってなかった仕組みだから 明らかに声が緊張してる笑 やべー 聴い…

さーて

今日も快適な目覚めだ♫ コーヒー飲みながら音読聴こう♫ 中1は今日からunit4 中2は今日からunit3 小6は今日から中1の国語「ダイコンは大きな根?」 小5はシンシュン後半と中1の英単語、今日が最終日だねー 小4は蜘蛛の糸とフォニックス プレも蜘蛛の糸とフ…