川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【熟考】公立中は無駄なことに忙殺されるのか

 

ほほう

 

これはこれで一つのテーマだね。

 

公立中は勉強以外のことが多すぎて忙殺され、勉強にまで手が回らないから嫌だ、と。

 

ほほう

 

なるほど。

 

社会に出ることは想定せずに子供を育てたい

 

ということでいいかな?

 

高偏差値の大学に入ることが我が子の人生のゴールだってことで大丈夫ってことかな。

 

へー

 

授業

 

宿題

 

部活

 

委員会

 

行事

 

勉強以外のことが邪魔、と。

 

 

極論すればそういうことかな。

 

 

松江塾にはその公立中の上位層が毎年ズラリと顔を揃えるんだけれど

 

大変そうだけど全部やってるんだけどね。

 

さらにそれぞれの「長」とかやったりして。

 

なんだかんだ言いながらも楽しそうで。

 

そういう子達がトップ高に行って、すごい大学行って、

 

そしてそのまま自分の進みたい職について社会に羽ばたいて行くんだけれども?

 

勉強以外のことが忙しいのって、

 

世の中で頭角現すための練習ってことのように

 

僕の目の前の松江っ子達の姿からは感じるんだけど?

 

 

どうなの?