川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-09-28から1日間の記事一覧

その質問、二度としないように!

生徒も保護者も! 「受かりますか?」 この質問には、僕は答えない。 いや、違うな。 「それを決めるのは自分です」 と、答える。 自分で受かるんだよ 受かるかどうかを決めるのは君自身。 他の誰でもない。 受かるかどうかを知っているのは君自身。 他の誰…

行動すると、さらに行動したくなる

不思議なもんだよね えいっ! って一歩踏み出すと 絶対に次の一歩も踏み出したくなるもんだ。 嘘じゃないよ だってさ 僕ら夫婦、 夫婦語り動画を撮り始めたでしょ? 一応さ、「夫婦YouTuber」なわけじゃん?笑 そうするとさ ただでさえ会話の多い僕らが さら…

「いいね」ボタンを…

夫婦語りのYouTube動画… あのー、 もしよかったら、でいいんですがー 笑 「いいね」ボタンを押してもらえると 僕も 我が天使な奥様も 喜びます♫ Twitterもやってる方は リツイートしてもらえると さらーに 喜びます♫

夫婦仲が良ければ、子育ては大体うまく行くんだよ

ほんとそれな まじでそれ。 東大行けるとか、 そういうことじゃないよ? 学力に関して、夫婦で話すじゃん? 仲が良ければ その話から生まれるのは 子供にとってプラスなアイデアだと思うんだ。 そしたらさ 学力は、まあ上がるんだよ。 そしてさ たとえトップ…

松江塾が有名になった理由

ほほう ほう♫ なんとも嬉しいことである。 ○○先で子供の勉強や受験の話になり? そいでそいで 息子が○○に通ってると言うと 「塾は松江でしたか?」 と聞かれる、と…。 高校で○○やってると その○○のママ友も、松江塾ブログを子供が中学生の頃から読んでて? …

勝つ喜び、何で味わっても同じだよ

剣道部の女の子 今回の新人戦、 団体戦優勝に続き、個人戦でも準優勝!! おお すんごい しかも、決勝の相手は同じ中学の親友だとか。 凄くない? 一生思い出に残るやつじゃん。 個人の力で決勝まで進み そして 最後は親友との勝負! なにそれ 漫画とかドラ…

逆に、そうじゃなきゃ困るわ

中1の自学っぷりを見ていると なんともイラつくことが多い。 トイレにはひっきりなしに立つし 寝そうになってる奴もいる。 おいおいおい! と怒鳴り散らしたくもなるが そのモヤっとした気持ちのまま中2があるB館に移動する すると 心掛けて落ち着く。 中2に…

川越高校の保護者たちよ!!!

ここ数年の川越高校の進学実績 いいよね 着実に伸びてきている! 西部地区のトップ層はどんどん浦和高校や大宮高校に流れている それにも関わらず、 川高の実績は伸びている! これは何を意味するのか ふむ 川高生が入学後に頑張ってる!ということに 他なら…

でもさ、成長するのが子供なんだよな

中学時代、爆裂中に超頻繁にトイレに立っていたあの子 何度も確認したけど 特にそういう持病があるとか、そういうわけではなかった。 単に集中できなくて、何度も席を立ちたい。 ただ、それだけ そんなあの子 高校入試のタイミングでは上がりきらなかった。 …

目が合って頑張るのなら

中1の前にどかっと座って たまにジロジロ見ながらブログを書いている。 中には僕の方をチラチラと見て、 目が合うとハッとした顔をして勉強に戻る いや 戻ったふりをしているだけかもしれない。 目が合うから頑張るのか? それでいいの? ダメだよね。 そん…

でも、上位の精度は上がってるな

さっきの記事 A館に来てみたら、トイレの前に3人ほど中1の男子がいた。 顔ぶれを見ると やはり前回のテストで上位には入れなかった子達だ。 だから毎回のように爆裂期間に似たような記事を書くことになる。 まあ、その子達は今回は結果を出せないだろう。 …

トイレに行く回数が多い奴、点数低い説

松江塾あるあるの一つ。 爆裂中に、トイレに行く回数がやたらと多い子は テストの点数が低い。 これは 完全なる法則である。 7時20分から始まる爆裂。 終わるのは10時。 休み時間はない。 その2時間40分間に 5回も6回もトイレに行くって、ある? …

小6英語は

命令文に突入。 命令文と言っても 一般動詞、be動詞の文 禁止の命令文 丁寧に頼む文 誘う文とその答え方 呼びかけ と、いろいろ発展する内容である。 この内容、ちょうど今の中1の定期テスト範囲だ。 キッチリ1年先取りできてるってことだね。 次回はついに…

あはは!ゲラおが夫婦動画に!

予告通り、 育児や教育に参加しないパパについて 僕ら夫婦が思うことを語ってみた。 まだまだ話したいことがあったが、車が家に着いてしまった。 家の前で車を停めたまま喋っていたら 対面授業のために大学に向かうゲラおが家から出てきて… 動画に参戦? ち…

育児、教育に参加しない父親について

今日の夫婦語り動画のテーマは これかな♫ 我が天使な奥様の体調にもよるが かなり大事なテーマだからね しっかり話せるといいよね。

僕は煽られても平気

はい 全く 1ミリも 腹が立ちません わか〜い頃からずっとそう。 前の車が微妙な運転をしている時も 煽りません むしろ、 面白くて、 距離離してついていくタイプ♫ あと、煽り運転している人の横について どんな人か どんな顔してるのか どれだけ必死なのか …

ママのモチベーションを上げるのが最短

子供の学力を上げるには ママのモチベーションを上げるのが一番効率的に子供の学力を上げるように思う。 だから僕は、こうやってママ目線の記事をたくさん書いてるわけだしね。 明確な数字なんてないよ? でもさ 少なくとも26年間、小中高校生と、そのママ…

やっぱりAIなのでは?

夫婦語りを聞く限り、 夫婦の会話が日常的に多いのは伝わってくる。 しかし それにしては更新されるブログの数が多い 笑 やはりこのブログはAIが書いているか もしくは 複数人が更新しているのではないか、と 笑 相変わらず松江塾保護者からのLINEは面白い笑…

上位の世界は上位にしか見えない。

上位の子たちやその親が見ている世界 その人たちがいる世界 一体どれほどの努力をしているのか どれだけ自分の時間を削って我が子の教育に時間と労力を注いでいるのか それは その位置にいる人たちにしか分からないのである。 ちょっと塾に入れてみる。 ちょ…

謎は深まるばかりである

昨日、家族4人でユニクロとGUに行ったと書いた。 そこで僕は黒いパンツを2本買った。 ウエストサイズは30 裾は7センチ?くらい切ってもらった。 まあ、ここまでは特に謎はない。 その後、ゲラおがデニムのパンツを試着しに行った。 僕と身体のスペック…

高校生、勉強時間ランキング(9月27日)

第1位 高3 11時間15分 第2位 高3 10時間42分 第3位 高1 9時間42分 第4位 高1 7時間45分 第5位 高2 7時間42分 第6位 高3 5時間30分 第7位 高1 5時間15分 第8位 高2 3時間37分 第9位 高1 3時間10分 第10位 …

プライドポイントを作るのは親の役目

子供はなぜ頑張れるんだろうか なぜ負けたくないと思えるんだろうか それは 「プライドポイント」 があるからだと 僕は思う。 実はこの言葉 世の中には浸透していない。 密かに僕が創った言葉ではないか?と思っているのだが笑 プライドポイント 子供が何に…

親の声かけ次第で子供は賢くなる

起きなさい 顔洗いなさい 着替えなさい ご飯食べなさい 歯を磨きなさい 靴を履きなさい 家を出るまであと何分? 顔を朝洗う目的は? その服の色、何色? 今日の食材全部言える? 歯って、トゥースって言うんだよ どっちの足から靴履く? 例えば朝の一コマ 「…