川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2022-02-08から1日間の記事一覧

昨日には戻れない

毎日毎日、コツコツと毎日シリーズを送ってくる子達 それを毎日毎日コツコツとチェックしている真島。 その一覧表やそれぞれが送ってくるものを見ていて思う。 この蓄積、今日やった子とやらなかった子 量の多い子、少ない子 その違いは明確な点数の差になっ…

かし子とふつ子といが子

ネーミングセンスに難ありと言われる真島です。 こんばんは。 先ほどのブログを書いていて、ふと思った。 僕は日常的に「かし子」という言葉を使う。 賢い子、という意味でね。 でもそうじゃない子達へのネーミングがないことに今気づいた。 中受をしないで…

中学受験をしない賢な小学生の通るべき道

勉強は得意 勉強は嫌いじゃない 親から見ててもなるほど、賢い。 僕はそんな子達を「かし子」と呼ぶ。 賢い子、略して「かし子」だ。 自分の子がかし子だと思った時点で、親としては選ぶ道は2本。 中学受験をさせるか、公立でトップを取るか。 世間では、頭…

吐いた唾飲まんとけよ

勉強しない我が子に向けて、 「やらないなら塾辞めたら?」 と言う親。 その言葉、言ったならば絶対に退塾させるべきだ。 親としては、「いや、辞めたくないから頑張る」という奮起を期待しているのだろうが 全くの逆効果である。 また僕自身、「子供に、嫌…

うれすぃ

毎日和文英訳 解答には不定詞で書いたんだ。 そしたら「ここは動名詞を使って次のような文でも⭕️ですか?」と質問LINEがくる。 小5だよ? うれすぃ 本当にうれすぃ よくできるようになってきたなー この子達が中学の英語で躓く姿が想像できない。

国語の文章題はね

徹底的にツッコミ入れたり感動したり 疑問に思ったり、意見出したり そうやって一つの文章をみんなで言語化して味わおうか。 問題を解くのなんて、それができてしまえば簡単なんだから。 分からない語彙の説明だけでは、その文に書かれている本当のところま…

400回突破!

先日の入塾説明会動画、視聴回数が400回を突破! ありがとうございます♫

実績

松江塾 川越駅から遠く離れたところにあるものの、 名門川越高校と川越女子高校を直線で結んだちょうどど真ん中にある。 当然ながら川高川女を目指す子達が集まる塾である。 そして、単に川高川女に進学すれば良いという塾ではない。 現在、両校で学年トップ…

志願先変更で倍率が下がること

公立高校は出願後に志願先の変更期間がある。 どうしても公立じゃなきゃいかん!という人達も一定数いることが要因だ。 例えば定員360人の高校 そこに700人が出願したとしよう。 倍率は1.94倍 まあ、多くの子がビビる数字だよね。 半分近く落ちるとい…

研鑽は続く

小学生、中学生への英語指導 研鑽を積む日々は続く。 特に今、毎日和文英訳をやっていて 一人一人の答案を見ながら 「どこが染み込みにくいのか」 を調べ続けている。 超速先取りを進めていく場合、大事なことは 「躓く可能性のある小石を除去すること」 で…

木曜日は大雪か…

川越近辺は明け方前から雪で降り始め、そこから24時間降り続ける予想だね。 1時間あたりの降水量は1ミリ つまり積もる量は1センチ。 それが24時間続くとなると、単純計算で24センチ。 大雪か…。 全員をオンラインにするか、それとも歩いて来れる子…

学校閉鎖、学年閉鎖

いよいよ拡大が本格化してきた。 先々週あたりから学級閉鎖がで始めたが いよいよ今週は 学年閉鎖や学校閉鎖も。 ということで、今朝から中3の記述採点が続々と来ている。 もちろん、松江っ子達にとっては 大好機 である。