川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【もう見える】受験終了後の我が子の様子に何をみるか

 

中学受験

高校受験

 

終わってから数週間が経過した、という子達も多いだろうか。

 

 

あ、まだこれから受験って県の子もいるか。

 

 

まあ、大部分は終わっているだろう。

 

 

さて

 

 

 

受験が終わった今、あなたの子供の様子はどうだろうか。

 

 

まだ喜びや失望の中にいるのか

 

 

それとも開放感にどっぷりと浸かっているか

 

 

これまで我慢していたことをやりまくっている頃だろうか

 

 

 

親としては

 

 

「まあ、これまで我慢して頑張ったんだし」

 

なんて思って少々のことには目をつぶる

 

 

そんな感じだろうか

 

 

 

甘い

 

 

 

甘すぎる

 

 

 

そりゃダメよ

 

 

 

何度も書いてるけれど

 

 

受験っていうのは、本戦会場に向かう時に通過する「受付」みたいなものなのよ。

 

 

 

チケット持って受付にいくと

 

 

担当者がそれを見て

 

 

「あなたはA本戦会場に行ってください。」

 

 

って言われる

 

 

たったそれだけの場所

 

 

 

分かる?

 

 

 

向かう先は「本戦会場」なのよ?

 

 

 

 

友達

部活

出会い

好奇心

満足

 

 

いろんなことを考えて入学を心待ちにするのは分かる

 

 

 

まだ家の中だけで着るその新しい制服

 

 

 

わくわくの連続だろう

 

 

 

でもね

 

 

 

忘れちゃいけないよ

 

 

 

本戦会場

 

 

だってことを。

 

 

しかもその「A会場」には、全国から数万人が押し寄せてくるんだ。

 

 

 

 

学校なんて関係ないよ

 

 

 

例えば高校生なら誰もが受ける「進研模試

 

 

40万人

 

 

とかが受けて、その中での順位が出るのよ?

 

 

 

もう、本戦会場感バキバキに出てるでしょ?

 

 

 

もちろん、「校内順位」なんてのも出るからね?

 

 

 

ほらほら

 

 

 

今の我が子のゆるーい感じ

 

 

 

どうしましょ

 

 

 

そうね

 

 

ヤバいのよ

 

 

 

 

ヤバすぎるのよ

 

 

 

 

松江っ子?

 

 

 

もう白チャート進めてるよ、どんどん。

 

 

 

英単語のセルフテストもしっかり積み重ねてる。

 

 

 

 

この3月を、いかにいつも通りに淡々と進めていくか

 

 

 

それが大事なのよ