川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-03-25から1日間の記事一覧

真島家にはどんな漫画があるのか

我が子らは漫画で賢くなった。 これは、本気でそう思っている。 今日、松江塾保護者の方から質問があったので 我が家にある漫画の写真を片っ端から撮ってみた。 ちなみに、塾に置いてある漫画もほぼ全て我が家から持ち込んだものだ。 まず、今塾にある漫画た…

ありがたいありがたい♫

オンライン英語へのお問い合わせが 少しずつ、少しずつ増えてきた。 体験してくれる方も増えてきていて、 今日は北海道から! ありがたいことである。

中3はUnit4へ

中2と同じく、中3の教科書も内容が薄いね。 文法をサラーっとやって あとは長文!長文! って感じなんだろうね。 去年から始めた「超速先取り」 今年の中3はもう中学英語を終えていて、 今はその大戻り復習期間だ。 でもね それだけじゃないよ。 英単語爆増 …

ようやくbe動詞の文が終わった…

新中1ね。 でも、実際にはまだまだフニャフニャなんだよね。 ルールをしっかり覚え、それを考えて使う これが本当にちゃんとできるようになるには、 まだまだ まだまだまだ 長い時間が必要なのさ でも、 その土台が出来上がると そこから先は 「結局同じでし…

うむ!

プレの論語と解説音読! 入塾して間もない子が何度もダメ出しを食らって 再チャレンジの嵐! でも、めげずに頑張ったね! 三度目のチャレンジで合格! 1回目と聞き比べてみたら その成長っぷりに驚くはずだ。 その成長を親が言語化してあげよう。 「実は音…

「よっしゃ!!」って聞こえる

小学生は国語の音読課題を出していて 数分、数時間おきに動画が送られてくる。 小学生本科の子達は 制限時間を設定し、 速すぎても遅すぎてもダメ、 しかもノーミスのみ。 これが結構難しいんだよね。 動画を見ていると、結構な確率で最後まで読み終わったあ…

愛媛と山形!

何と! 新型コロナの感染者数が過去最高とな!! どっちにも松江っ子がいるぅ!!!

勉強内容は減らした方が伸びる

あれもこれも あの子はあれをやっていて その子はそれをやっている 教育ママは情報へのアンテナ感度が高い。 だからこそ あれもこれも になってしまう。 多分知らないんだと思う。 浦高や川高に余裕で入り、 そこでも上位にいる子達は 中学時代、片手で数え…

ツムツムで松江塾保護者とバトってる笑

僕はゲームが大好きである。 松江塾は、全保護者と僕らがLINEで繋がっている。 謎にプライベートを隠した公式LINEではなく ゴリゴリの個人LINEだ。 大事な子供を預け、 大事な子供を預かる。 その両者に壁はあってはならないと考えるからだ。 プライベートを…

プレ音読第二段!

今回は 為政2-11 書き下し文とその訳と解説ね。 解説文にある「したわれる」なんて言葉の意味を 親が教えてあげるといいよね。

理解できなくていいよ笑

高校部無料に関して いちいち疑いの目を向けないでほしい。 てかね 疑いながらメール送ってこないでってば。 笑 納得できる説明があれば入りますって… いや こちらからお断りします。 もう二度とメール送ってこないでくださいね。 保護者を名乗った同業者の…

旧宅へ大移動

今日は昼過ぎになし子の学校の友達が遊びに来るらしい。 別に僕らは構わないのだが、 犬3匹が大騒ぎになるし、 ニート大学生が困るので 僕 我が天使な奥様 ゲラお Vivi 麦丸 Tila この6人で旧宅に避難だ。 ちょうどゲラおの髪の毛がもさもさしてきたところ…

新高1英単語テスト結果

得点 100 100 100 100 100 100 99 99 99 97 97 97 97 96 96 96 95 94 94 93 91 90 89 88 88 87 86 85 84 83 80 80 79 76 73 61 61 56 55 51 47 33 31 30 21 21 17 16 準2級の英単語熟語 約600個の中からランダムに100個を出題した。 80点以上が合格…

受験は戦略だ?

昨日は授業後に、2階に降りてきた新高3と話をした。 もちろん、大学受験についてだ。 この子は多分、ギリギリで入学した子。 でも今、文系で上位30%あたりをキープできている。 毎日の自学がしっかりと成果を出してるってことだ。 そんな子が今、まだ迷っ…

10時間

新高1の本戦デビューの日が近い。 課題はキチッと終わっているだろうか。 完全自学のみで東大文一に合格した松江っ子からの 「金言」 にあった通り、実践しているだろうか。 昨日の新高1本科の子達はこんな感じ。 一番頑張ったのは川高のKNT その時間は1…