川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【知らんがな】本当に知らないんだから仕方ない

 

昨日、入試本番に突入する埼玉と東京の松江っ子達に向けて話をした。

 

というか、全体に向けてかな。

 

 

時間にして10分くらいだろうか

 

 

自学の時間を奪ったら申し訳ないし。

 

 

淡々と話した。

 

 

なるべくイベント化しないように。

 

 

熱くさせないように。

 

 

 

そして最後に言ったんだ。

 

 

 

「明日はまぁ、頑張ってね。君たちがどこ受けるかは知らないけど。」

 

 

と。

 

 

 

そう、知らないのだ。

 

 

 

生徒達の受験校を知らないんだ。

 

 

 

どの子がどこを受けるかなんて、僕は知らない。

 

 

 

大体知ってる子もいるが、知らないのよ。

 

 

興味ないのよね。

 

 

 

興味があるとすれば、受験後に失速せずに淡々と自学し続けられるか、だけ。

 

 

入試が終わっても、松江塾は何も変わらない。

 

 

淡々と自学。

 

 

 

それだけ。

 

 

 

ここで失速する子が一人でもいたら松江塾の教育は「まだまだ」ってことだ。

 

 

 

高校入試なんて、単なる模試と同じ。

 

 

本戦会場入りを前に「終わったー!もう勉強しなくていいんだー」って…

 

そんねバカな話はあるまい。