川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-02-14から1日間の記事一覧

御三家と呼ばれる中学の子達に、ほぼ行き渡ったかな?

納豆英文法リクエスト 首都圏も 名古屋圏も 関西圏も 「御三家」とかに括られる中学の子達から続々とリクエストが来ている!もう追いつきに進んでいる子達も多い。 学校から渡される英語のスタート教材に触れる前に しっかりと理由理屈で英語を学ぶことを知…

どうか、そのまま

中3部屋の後ろから自学風景を眺めている。 もう体調のことを考えで完全オンラインになっている子達も多い。 黙々と自学する姿 逞しさというより、「極めて冷静」な様子が伝わってくる。 今は頭の中に受験しかない。 それは分かる。 しかし、前から何度も言っ…

初めてのことは簡単すぎるくらいがちょうど良い

納豆英文法動画 お渡ししてから追いつきへと進む人たちは、 後になって聞いてみると学力の高い子がやたらと多い。 一貫校の入学を決めた子達も同様だ。 え? と二度見するような学校の子ほど 「楽しい!」 「簡単!」 そう言って次の動画をリクエストしてく…

納豆英文法報告②

ちょっと忙しくてなかなかブログが書けない! でも、納豆英文法の受講報告はポツポツといただいているので、それを許可いただき転載しよう! ↓ ↓ ↓ 変わったこと、でまず思いついたのは、自主的にみていることです。 実は今週、インフルエンザで学校を休んで…

2月に入り、189件のお問い合わせ

やはり塾探しにアンテナが立つのは1月と2月あたりということだろう。 今月に入ってから189件のお問い合わせをいただいている。 今まだ昨日いただいたメールとLINEに返信ができていない。 現塾生の進路相談や勉強質問対応が先だから。 そして高校生達の…

菊里高校60人抜き!

川越BASE生から嬉しい報告♫ 校内実力テストで60人抜きで学年上位10%以内に入った!と! これは凄い。 菊里10%以内なら名古屋大は固いからね。 このレベルの子達に一番必要なのは 授業じゃない。 自学だ。 そして、 その自学に勤しむときの意識だ。 それ…

擦り寄ってくる怪しい笑顔の女子大生

昨日も駐車場難民真島は電車で出勤。 川越駅につき、雨に濡れないようにデッキの屋根があるところを歩く。 皆同じところを歩くので、なかなかに歩きにくい。 するとこの雨の中なのに、チラシを配る女の人がいた。 「○○でーす。」 と、何のチラシかは分からな…