川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【一本通す】「聞いたことに答えろよ」を口癖に

 

親「今日学校どうだった?」

 

子「◯◯君が風邪引いて休んだ」

 

こういう会話が家庭内でスルーされてるうちは、

 

子供は賢くならないよ。

 

 

ちゃんとね

 

「いや、どうだったかを聞いてるんだけど?」

 

と、しっかりと修正しないといけない。

 

 

そういうことを積み重ねていかないと、お年頃になって

 

 

「ねぇ、私のことどう思う?」

 

と彼女に聞かれて

 

「今日の服、良いと思うよ」

 

とか答えて興醒め…

 

ってことになりかねないからね。

 

 

え?

 

そもそもこれまでに出てきたやり取りに違和感感じないって?

 

そりゃー

 

黄色信号じゃなくて、赤信号かもよ?