川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【英語はやらないで】英語が英語になる前に逃げて

 

これだけ習い事として英語が盛んになってるのに

 

どうして英語嫌いが増える?

 

ある調査では、4技能全てで平均スコアが下がってる、なんてデータも出てるそうだし。

 

多くの子が小さい頃から英語を習い、学校まで力を入れているのに

 

どんどん下がる英語力

 

これは裏を返せば「英語嫌いが増えている」ってことだよね?

 

なんと、まあ

 

もったいないことである。

 

前から言ってるように、松江塾に入ってくる前に英語は学ばないでもらいたい。

 

まっさら

 

な状態で入ってきて欲しいんだ。

 

「あ、おはよう」

 

って言いたくなる僕らの気持ち、思考、感情、雰囲気

 

それが「Good morning.」と入れ替わることは

 

ないんだよ。

 

よほどに特殊な環境に置かれない限り、ね。

 

よく耳にするけども

 

「親である自分が英語嫌いになったので、我が子には・・・」

 

って言葉。

 

これってさ、

 

親が英語嫌い=家ではモロに日本語のみ

 

ってことよね?

 

んで、週1回?2回?

 

それぞれ2時間くらい英会話教室に通わせるわけよね?

 

発音

 

とか

 

リスニング

 

とか

 

 

そういうものの力を伸ばすために。

 

 

でもさ

 

 

結局、我が子の日常生活で使う言葉の99.999999999%は日本語でしょ?

 

思考も

 

感情も

 

くっついてるのは日本語でしょ?

 

 

だったら、無理よ。

 

 

英語のシャワーで英語を得意に!!!

 

なんて無理。

 

 

そもそも、シャワーじゃないでしょ

 

 

霧吹き程度の水を、1週間に2時間ほど吹きつけて

 

それ以外はずっと砂漠の炎天下にいるようなもんよ。

 

 

お肌、潤わないってば笑

 

 

思考と結びついた言語を、もっともっと濃厚にしてあげてほしい。

 

 

つまり

 

 

頭を良くしてあげてほしい。