川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-02-07から1日間の記事一覧

なんで迷惑動画を撮ってSNS発信するのかを塾講師目線で考えてみた

だって、指導している生徒や我が子らの年齢とも近いわけで。 毎日小中高校生達を見ている立場からすると 普通の大人とは違ったものが見えてるんじゃないかと ちょっと考えたんだよね。 それにほら、あまり大きな声じゃ言えないけども 僕もそこそこヤンチャな…

よし!事務作業一旦中断!

この時期はどうしても事務作業に追われる。 しかし、ここで一旦中断! メールが15件 LINEが72件 返信をお待たせしちゃってるからね。 さて、しっかり返信していこう♫

日本人が英語を嫌いにならない教え方は、多分だけどこの方法。お家でも実践できるよ。

I am Ken.は「私は健です」という意味だよー! これをね、文で教えるのは言語道断。 無限暗記地獄の入り口だから。 I am Ken.は「私は健です」ね。「あなたは花子です」はYou are Hanako.になるよ。「彼は太郎です」はHe is Taro.だよ!さあ!繰り返し言って…

「まず英単語覚えよう!」という塾は回避を。

昨日の小6 たった100分間で中1の冬期講習テキストを終えた。 全単元、前半の基本問題部分だけだけど。 ちょこちょこミスもあったようだが、丸つけの様子からするとほぼ正解している子が多いようだった。 単語で聞かれたのは「cousin」だけ。 この1年間…