川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-12-25から1日間の記事一覧

【動画リクエストの方へ】自動配信じゃございません

LINEから友達登録ありがとうございます😊 今日だけで、なんと40名くらいの方に登録していたました。 んが!! 動画の送信は僕が手動でやっているので 何かメッセージをくれないと、秒でトークが埋もれていきます。 登録後、僕からメッセージが送られてきたら…

【ええと・・・】中3のテキスト問題なんですけど?

中1は今日から新しい英単語暗記に入った。 24個ね 例の方法で。 これまた爆速でしっかりと覚えてくれるだろう。 いや、覚えたくなくても覚えちゃうよね。 んで、今は問題演習に挑んでいる。 内容は現在分詞と過去分詞の後置修飾。 当然ながら中1のテキス…

【決定】ついにメルマガ発行の許可が下りた!

いよいよだ! まだ何をどうしたらいいのか分からないが、 とにかく申請はパスできたようだ。

【お腹減った】お昼ご飯食べ損ねた

気づけば午後4時 バダバタしててお昼ご飯食べられなかった お腹減った 夕方は少し時間あるから何か食べないと。

【超速先取りの最先端】中2内容に深く深く入っていく小6達

今、ペナテスト中の小6。 普通の公立中進学を考えている子達が受けたらボロボロになるレベルだと思う。 これはその一部 和文英訳のところね。 中2で学ぶ不定詞をガッツリ出している。 今年の小6は例年よりも進みが速い。 これはー 中2内容もほぼ終わっちゃう…

【納豆フォニックス!】やっぱり学校じゃやらないってさ

今日は午前中、中学準備講座 アルファベットで心を整えて、そこからフォニックスへ。 小学校では教わってないってさ。 ふぅ なーんで学校でやらないんだろーか てか 塾でもやらないところがめちゃくちゃ多いんだよね 謎すぎる 松江塾はここに超膨大な時間を…

【思考の作法】学年1位4連覇の中1が、思考法について書いてくれたぞー

言葉で言葉を考えるということ 言葉の持つ意味や世界を言葉で紡いでいくこと それが「思考」である。 目の前にはないものを 頭の中だけで存在させ、動かし、リアルな世界を作っていく。 人間にしかできないことだ。 なぜなら、人間だけが「言葉」を持つから…

【あなたは誰?】本能を忘れた犬

我が家のアイドル トイ・プードルのVivi 見ていて膝から崩れ落ちるほど可愛い。 我が天使な奥様が抱っこしていると その可愛さのダブルパンチで時間が溶けていくのがわかる。 そんなVivi もはや犬としての本能はとうの昔に捨て去っていて 仰向けで眠ることが…

【大丈夫よー】「英語で英語を学ぶ!」に失敗したら納豆絵文法ね!

理想は理想なんだよ 英語で英語を学ぶ 我が子が英語で考えて英語を使いこなすこと 日本語を介さずに、ね だから早期からいろんな教材を見せまくって、聞かせまくって。 でもさぁ 「よし!じゃあそろそろ○○見ようかっ」 「うん!」 って会話、日本語でしてさ…