川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【納豆英文法はいつから?】英文法、小5からじゃないと日本人に染み込まない理由

 

まず、一番明確に分かるには

 

小4と小5の授業動画をリクエストして、それを見比べてもらうのがいいね。

 

これが小4

 

f:id:goumaji:20231103103809p:image

 

そしてこれが小5

 

f:id:goumaji:20231103104003p:image

 

 

この画像だけ見れば小4は英単語で、小5が文法めいたものをやっているのが分かる。

 

 

でもね

 

画像じゃ伝わらないのが

 

「生徒達の反応」

 

「生徒達の発する言葉」

 

「生徒達の脳みそ」

 

これなのよ、

 

 

松江塾の授業は、生徒達の発言がやたらと多い。

 

僕がそういうスタイルの授業方針だから

 

とにかく僕とみんなが「会話」してる感じになる。

 

オンラインの子も途中でマイクオンにして質問してきたり。

 

 

動画を見れば、英文法を教えて意味がある年齢か、そうじゃない年齢か

 

これが手に取るように分かるはずなんだ。

 

 

f:id:goumaji:20231103104330j:image

 

このQRコードを画像保存して

 

上の2本の動画をリクエストして欲しい。

 

 

体験してとか

 

入塾して

 

 

とか一切言わないから。

 

 

とにかく、分かってもらいたいのよ。

 

 

低学年から文法やらせないで欲しいから。

 

 

その年齢は、とにかく日本語

 

 

日本語で思考する日本人には、まず絶対に日本語増やさないといけないんだから。

 

 

英語?

 

いらない!

 

 

カタカナになってる言葉を「日本語」として意味を教えて使えるようになっておけば十分。

 

 

ユニーク

チャンス

ポピュラー

 

 

そんなカタカナ語、どこかで使ってるよね?

 

 

その意味を日本語で教える。

 

いずれ英単語として登場したときに

 

 

あ、知ってる

 

 

ってなるから。

 

 

 

耳が慣れる?

 

発音が?

 

 

 

そんな時間あったら日本語増やす!

 

 

 

そうじゃなきゃ、思考力育たないから!

 

 

 

英語でものを考えさせたいのなら、両親の言葉も含め、生活の全てを英語に!

 

 

そのくらいやって初めて英語でものを考え、思考力も育つ!

 

 

ってなるから。

 

 

それが無理なら、まず日本語で賢い子にしてやって欲しいのよー

 

 

中学生とかに国語指導してるとね

 

 

賢い子は

 

「日本語で書かれたことに対しての理解が速く、深く、正確」

 

なのよ。

 

 

 

そのレベルになるとね、英語はもはや「単語覚えたらOK」ってなるわけよ。

 

理解が速いから、覚えるのも速い!

 

 

勉強は「理解と定着」だからね。

 

 

 

まあ、長くなったからこのあたりで締めようか。

 

 

 

 

とにかく、文法は小5から!

 

 

 

それまでに日本語増やして、理解力伸ばして!

 

 

 

 

そうじゃないと、絶対に英語は伸びないし

 

 

本人も嫌いになるし

 

 

親も悩む!

 

 

 

LINE登録、待ってますね。

 

 

 

すぐに動画送れるように準備してますので。