川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【英文は覚えるな】これから中学生になる全ての子達に伝えたいこととは

 

いいか?

 

Are you Ken?

 

Yes, I am.

 

これを覚えるなよ?

 

絶対に、だぞ?

 

これを覚えるとな

 

Do you eat natto?

 

にも

 

Yes, I am.

 

って書いて、❌もらうぞ?

 

そして、すぐに思うはずだ。

 

「え?なんで?意味わかんない」

 

と。

 

英語指導の落とし穴は、誰の足元にもポッカリと大きな口を開けて待ってるんだ。

 

言葉なんだから、日本語と同じで繰り返す!

 

 

というどう考えても正解の指導方針。

 

 

ただね、

 

 

そんなに染み込むまで繰り返さないのよ。

 

 

その前に、文法問題として登場してきて

 

君たちの心をポキポキと折りまくるんだ。

 

 

だからね

 

英文は覚えるな。

 

 

ルールを覚えるんだ

 

 

しかも

 

 

バキゴキの日本語で、だ。

 

 

日本語なんだから、「理解」ができる。

 

 

理解できるから、考えて当てはめることができるんだ。

 

それを

 

忘れるな。