川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【思考力を問うとは】高校入試も大学入試も長文化してるその真意とは

 

思考力を問う

 

これは勉強の世界、特に入試の世界でよく耳にする言葉だ。

 

考える力を問い、測る。

 

なんとなーく言ってることは分かるが

 

どうやって測るのか

 

それがいまいち分からんよね。

 

だってさ、計算だって漢字の書きだって

 

一応は考えてるわけだし。

 

 

でも今、どんな入試でもこれを目的として同じ傾向が見られるよね。

 

それが

 

長文化

 

である。

 

国語も英語もとにかく長い

 

 

社会も長い!

 

 

これが「思考力」を測ることを目的としてなされてるってことからすると

 

 

思考力とは

 

長く、多い情報を同時に頭の中に入れ、それを理解して組み合わせて答えを出す

 

ってことなんだろう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三語短文じゃん!

 

 

 

 

あれ?

 

 

この流れ、前も書いたな笑