川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【塾の消滅】直近20年で最高件数らしい

 

そういう統計データに引っかかるほどの規模の塾だけの話だろう。

 

でも、その規模未満の塾の消滅スピードはもっと速いはずだ。

 

ふむ

 

松江塾

 

頑張らねばなるまい

 

というか、ずっと頑張ってきた。

 

消滅していった塾だって頑張っていたはずだ。

 

ドイツに抜かれ世界4位になった日本

 

少子化が猛烈に加速している日本

 

インバウンド価格のものに手を出せない日本人

 

なんだ?

 

どこに解決への糸口があるんだ?

 

 

個の強さ

 

これだろう

 

 

どうしたって、これだろう。

 

 

横並びの意識のまま

 

 

学歴

 

就職

 

資格

 

 

そういうもので安定した成功が得られるなんていうヌルい意識

 

 

多くは親の刷り込みが原因だ。

 

 

そんなもの、クソの役にも立たない

 

 

いや、もっと根本に「個の強さ」がないとダメなんだ。

 

 

 

僕が先頭切って「強い個」の姿を塾生に見せていかねば。

 

 

言葉を発していかねばなるまい。

 

 

もう、待ったなしの時だと思うんだ。

 

 

松江塾は

 

3月9日で、その入り口を完全に封鎖する。

 

 

来年の3月まで、その入り口の扉は硬く閉ざすことになる。

 

 

あ、出口はゆるゆるね。

 

LINE一本で退塾OK

 

 

「了解です」

 

としか僕からの返信は来ないから

 

 

まずやってみて、無理なら辞める

 

 

それでいく。

 

 

この変更は間違いなく、消滅に近づくことになる決断だが

 

 

生徒ファースト

 

 

であればこの選択しかないと判断した。

 

 

 

当然、消滅するのは嫌なので

 

 

必死に抗うよ。