川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-04-07から1日間の記事一覧

一体、どれくらいの差になるのか

3月初旬からの一斉休校 世間では「教育格差」とか言われてるよね。 ちょっとだけ 教育現場に身を置く者として リアルに考えてみたい。 あの日 3月2日 実は、一部の中学を除いて 期末テストは終わっていた。 3学期の期末が終わると 学校の雰囲気は、実は…

いや、あなたは関係ないから笑

先ほど、所用で銀行へ行った。 歩いていると、目の前には学ランを着た高校生と、いかにも!なスーツを着た母親の歩く姿が。 どうやら、川越高校の入学式帰りだろうか。 僕は歩くスピードが人類最速の部類に入るので、 すぐに追いついてしまった。 近づくにつ…

あれよあれよと31人

オンライン松江塾高校部 開設して3日で 31人!! どうりでゲラおが忙しそうにしているわけだ。 模試の結果を送ってもらって 志望校聞いて アドバイスして 中にはかなり細かい質問をしてくる子もいるようで わちゃわちゃしてるみたいだね。 英語に関しては…

子供は、あっという間に目に見えて成長するものだ

今日は小5生の課題ノートをお見せしたい。 まずはこれ。 上と下でノートの雰囲気が違う。 上は、前日に提出してくれたもの。 下が、今日提出してくれたもの。 この違い。 なんだと思う? 単純に文字が半分の大きさになり、 二行に一文字だったものが 一行に…

顎の下の方様

なし子がじわりじわりと太ってきている 我が奥様と同じ顔をしているので 丸顔 である。 最近、その丸顔の顎の下に なんだか チラチラと 目につくものがある。 おお そのお方は! アゴの下の方様 ではないか! 世間では 「二重アゴ」 と呼ばれているが 我が真…

間接疑問文は「門番」である。

中3の真ん中らへんに来る単元 「間接疑問文」 この単元はいいよね。 中学英文法の土台がきっちりできているかどうかが 如実に分かる。 S V O の基本構造に 疑問詞を用いた疑問文の作り方 肯定文への直し方 これまでの土台がきっちりできてないと どこかでボ…

ゲラお、大忙し

オンライン松江塾高校部に ほぼ毎日問い合わせが来ている。 内部の子も含めると そろそろ30人くらいかな? 4月、5月は外部の子も無料ということもあり わりとお試し感覚で入ってきてくれる子もいるね。 いいね ある程度人数がいると どんどん実験的に良…

中1の質問の精度

が上がってきたね。 LINEビデオ通話でも、個別チャットでも。 まだ中1はそんなに進んでないんだけど、 それでも自分でモリモリ進めている子が多い。 さすがだね。 初学の子が 三単現のsについて細かい質問してきたり。まだ動画授業で入ってない部分なのにね…