川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

トップ層を引き抜く塾だと笑

 

ねー

 

なんだか炎上してますな。

 

友達で頭の良い子の情報を塾生から聞き出してリスト化

 

事あるごとに紹介をお願いしたり、無料講習に連れてくるように言ったり。

 

ふむ

 

どこでもやってるとか言われているが

 

僕は真逆だ。

 

例えば松江っ子が2位や3位だった場合

 

1位の他塾の子はさ

 

僕と松江っ子の共通の敵

 

になるんだよ。

 

「どんな子か知らないけど、次は勝てよ!」

 

って。

 

モチベーション上がるしさ。

 

 

松江っ子が1位だったときは、必ず2位の子が何点だったのかを聞く。

 

そして

 

「次はもっと引き離して勝とうね!」

 

って言う。

 

 

これね、逆に松江塾に同じ中学の

 

1位

2位

3位

 

が揃ったりしたら、

 

そりゃ嬉しいし凄い事なんだけど

 

すっごく気を使うんだよ。

 

だって、2位の子の目の前で1位の

子を称賛するわけだから。

 

松江塾にはね、

 

1位から3位までの子は授業料免除や割引の特待制度がある。

 

これは、単純に頑張って結果出したことへのご褒美だ。

 

だから仮に1位の子が当然入塾しても、次の結果が出るまでは特待制度は適用されない。

 

そりゃそうでしょ。

 

だって、そのときは松江っ子じゃなかったんだから。

 

 

ということで

 

まあ、いろんな塾があって

 

みんな試行錯誤して頑張ってるって話ね。

 

 

社員やバイトがブラックな環境を強いられていたり

 

塾生が勉強以外のことで気を揉んだりしちゃうのは

 

ダメだと思うけどね。