川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-12-12から1日間の記事一覧

オンラインでも笑顔

いいね オンライン受講が増えてるけど みんな笑いながら授業を受けてくれてる。 授業を聞いて笑えるかどうか これは、上位になるかどうかの分かれ目だからね。

中1生は従属接続詞へ

前々回にやった there is 〜 の問題を解いて解説、 その後は when、if この2つの従属接続詞に入る。 まあ、そんな堅苦しい名前は使わないけどね。 今年の中1達、英文法の理屈にいちいち納得して面白がってくれるだ。 今日も、 なんでif節ではwillを使わない…

分類作業で終わっちゃダメだよ

問題をバリバリ解きまくるのは正解 でも、 それは できる問題 と できない問題 とに分類しただけね。 それだと、入試当日点は一向に上がらないよ。 できない問題をできるようにする。 いい? その問題の答えを覚えるんじゃないからね? その問題に正解できる…

そんなことしたら怒られる

中3の授業 教室に入るなり僕が 「はい、じゃあ今日はこの問題演習をやってねー」 なんて指示を出そうもんなら 中3松江っ子達に怒られるわ笑 今、みんな各自で自分に必要だと思うことを 淡々とやり続けているんだから。 この空気感 この学びの姿勢 これは 大…

トップ層を引き抜く塾だと笑

ねー なんだか炎上してますな。 友達で頭の良い子の情報を塾生から聞き出してリスト化 事あるごとに紹介をお願いしたり、無料講習に連れてくるように言ったり。 ふむ どこでもやってるとか言われているが 僕は真逆だ。 例えば松江っ子が2位や3位だった場合…

10年で1学年変わった?

高校入試 英語の難易度の話ね。 よく、バイトの大学生と話してて言われるのが 「うちらの頃って、こんなに難しくなかったです」 って言葉。 これね 大袈裟ではなく、事実だと思うよ。 どんどん長くなるし、面倒くさくなってるんだよ。 時間さえあればそんな…

僕は「現場」から学ぶ

僕は経営者よりもプレイヤーの要素が強い いや かなり強いと自覚している。 要は「塾の先生」って仕事が大好きってことね。 僕はみんなに伝えることや話すこと そういうものを誰かから学ぶことはない。 あの人みたいな話し方をしてみたい、とか あの先生みた…

あのねぇ

やってるのに伸びない? は? そんなこと言ってるから伸びないんだよ。 伸びるまでやることをやめるなよ 1日絶食して、 ひもじい思いしたからってさ 「それなのに痩せないんですが!」 って言われてもねぇ… 痩せるまで頑張れよってだけの話よ 耐性がないん…

進学実績、Fラン大学の名前を探してみよう

あまり良い記事じゃないね。 でも 考えておかないといけないことだとは思うよ。 各高校のホームーページだと 上位大学への進学実績しか書いてない場合が多いけど 市販されている大学実績情報誌とかだと見えてくる。 いわゆる「ボーダーフリー」の大学。 誰で…

上手くいっていないと感じる人の方が多い

うん 絶対にそうだと思う。 特に松江塾のように 教育熱心な保護者の方が多い塾の場合は。 やっぱり求めるものは「結果」だし しかも目に見える結果、「数字」だからね。 でもね 松江っ子達は 中1だって土日に10時間勉強できるよ? 何の指示も与えられなく…

学年一桁、最高記録更新♫

1位 中3 1位 中2 1位 中1 1位 中1 2位 中3 2位 中3 2位 中3 2位 中2 2位 中2 2位 中1 2位 中1 2位 中1 3位 中3 3位 中1 3位 中1 4位 中3 4位 中3 4位 中1 4位 中1 4位 中1 5位 中3 5位 中2 5位 中1 5位 中1 6位 中3 6位 中2 6位 …

学校選択問題校

浦和高等学校浦和第一女子高等学校浦和西高等学校大宮高等学校春日部高等学校川口北高等学校川越高等学校川越女子高等学校川越南高等学校熊谷高等学校熊谷女子高等学校熊谷西高等学校越ケ谷高等学校越谷北高等学校所沢高等学校所沢北高等学校不動岡高等学校…