川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【三語短文】ゼロから生み出し続ける毎日

 

毎日さ、冷蔵庫を開けたら食材が3つ入ってると考えて。

 

昨日は

 

牛肉

玉ねぎ

刻み海苔

 

 

え?刻み海苔?ええ?どうしよう…

 

 

そして今日は

 

アジ

ニラ

豆腐

 

 

「はい、これで夕飯作ってね」

 

 

というお題が毎日。

 

 

もちろん、他の食材を使ってもいいし、調味料もOK。

 

ただし、それが今晩の夕飯一食分に収まるように作らないといけないんだ。

 

もう、家族は全員リビングに集まって待ってる感じ。

 

 

さあ

 

さあ

 

どうする?

 

 

 

この生活を2年間、3年間、5年間

 

 

毎日、毎日、毎日

 

 

 

料理の腕、レパートリー

 

 

増えるよねえ。

 

 

そして何よりも、想像力が磨かれるよね?

 

 

三語短文って、それなのよ。

 

 

食材にはなんとなく「有限」が見えるけども

 

言葉にはそれがほぼない。

 

 

混迷

難色

いとも

 

 

はい、どうぞ。

 

25文字以内で。

 

 

子供の頭、良くなる?良くならない?

 

 

 

365日、毎日だよ?

 

 

 

良くなるに決まってるじゃんね。