川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【難関大学受験の価値】突破したことが証明する価値とは何か

 

どこからが難関大学?とか

 

そういう低次元の話は置いといて。

 

大学受験は、したほうがいい。

 

本気でチャレンジし、やり抜いたほうがいい。

 

その大学に進学することに価値があるんじゃぁない。

 

大学受験に挑んだこと

 

僕はこれに価値を置く。

 

だから我が子らには付属の道を歩かせなかったんだ。

 

親なら一度は心を揺さぶられるはずなんだ。

 

特に我が子が勉強に対して適性ありと感じられた時に。

 

でも、それでも僕は断言したい。

 

 

大学受験は、したほうがいい

 

と。

 

 

膨大な学習量だよ

 

難易度も遥かに高い

 

狭き門でもある

 

 

それを回避してその学歴が手に入るなら…

 

の道は、あえて通らない!

 

 

 

あえての大学受験だ。

 

 

高き目標に向けて自ら考え、悩み、決めて走る。

 

長く続く険しい上り坂を登る。

 

走りながら登っていくんだ。

 

それが期限内に頂上にまで到達できなくても

 

八号目までだったとしても

 

その頑張った経験は必ず生きていく上で自分の礎となる。

 

「あー、自分は付属なんで…」

 

と言わなくていい人生。

 

「いやー、頑張ったんですけど早慶には届かなかったですね笑」

 

と言う人生

 

 

僕はその人たちを採用したい。

 

 

人脈とか学閥とか

 

そういうの、どうでもいい笑

 

 

もっと広く羽ばたいて欲しいから。

 

 

大学受験をして大学生になった

 

この価値は何か

 

 

 

 

 

もう、この一言に尽きるが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

経験した、という事実

 

 

 

 

 

これである。

 

 

 

 

 

その価値は揺るがない。

 

 

 

 

 

何事も経験に勝るものなし

 

 

 

 

なのである。