川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2024-02-13から1日間の記事一覧

【小学生の自学】「できるっしょ」「できるできる」

小5文系はランキングテスト前最後の授業だ。 今日は「whose」についての授業をして、今この時間から自学スタート。 休み時間はなし。 トイレは勝手に行ってよし。 「え、自学長くない?」 という声が出た。 しかしすぐに 「できるっしょ」 という声が出て、…

【毎日10,000歩】2月も順調!

ドン! って、結構追い込まれてる日もあるね がんばろ

【人生初かも】何これ肩こりってこんなに痛いの?

肩が硬い なんか入ってる感じ 動かすと気持ち良いと痛いの間くらいの感覚 可動域が狭くなる? 「これが肩こり?」 と天使に聞いたら 「そうだよー」 だそうだ。 なんじゃこりゃ 辛いじゃないのよ 原因はこれか? スマホ見過ぎ? 気持ちと親指は余裕なんだけ…

【勉強苦手】そういう子が進むべき道は2本しかない

まず、1本目は 勉強以外の道を進むこと。 これはもう大きな決断だとは思うが、 一旦世の中を広く想像してもらえれば覚悟も決まりやすいだろう。 勉強以外の道だって、それは大きなメインストリートだってことが分かるはずだ。 そして2本目 塾の先生として…

【ねえ】お昼休みに読んでね

ねえ今昼休みだよねお仕事、お疲れさまね頑張ったね 午後ももう少しだけ頑張れ 僕も頑張るから ね あなたが そうやって頑張ってること 僕は分かってますよ 分かってるよ 嫌なこともあるよね そりゃあるさ笑 僕だって同じ。 大変じゃないわけないじゃん 止ま…

【2024年3月から新年度】これが「新」松江塾の全貌だ。

【小1から小3】 真島と天使の真島夫婦が問題選択、問題作成、授業計画、指導、管理 その全てを行う。実際には我が天使な奥様がほぼ全てを動かしている。僕はエルの物語を書いて授業するだけ。 我が天使な奥様が我が子らにやっていた家庭学習をそのまま再現。…

【難関大学受験の価値】突破したことが証明する価値とは何か

どこからが難関大学?とか そういう低次元の話は置いといて。 大学受験は、したほうがいい。 本気でチャレンジし、やり抜いたほうがいい。 その大学に進学することに価値があるんじゃぁない。 大学受験に挑んだこと 僕はこれに価値を置く。 だから我が子らに…

【謎な生き物】「男の子」の子育てに悩んだらこれ読んで

ええ 真島 謎男子の筆頭のような生き物でした 笑 母親も苦労したんだろーなー 女子である母親からしたら謎でしかない男の子 その子育てに行き詰まったり悩んだりしたらこれ読んでね こちら

【道は続いている】先が見通せるって超大切

その塾に入る 目標は中学受験、高校受験、大学受験 いろいろだろう。 松江塾は、目標をどこにおいても入塾後の道が見えるようになる。 いや もうなった。 中学受験だけは「一旦抜けて、戻ってくる」ってことになるけどね。 今、どんどん戻ってくる新中1がい…

【メルマガ配信】家庭学習における集中力の保ち方を夫婦ラジオで!

語ってみたよ あくまでも「真島家ではどうしてたか」という立ち位置からね。 こちら