川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

そんな塾になってみたい

 

松江塾があるから中学受験しない

 

小学生時代は伸び伸びと。

 

12歳までは

 

バネを伸ばすんじゃなくて

 

バネ自体を太くする時期だ。

 

僕は我が子の子育てを通して

 

「バネを太くする意義と価値」

 

をリアルに体感してきた。

 

勉強だけじゃない。

 

コロナ禍でもメンタル的にヘッチャラ。

 

むしろ、ラッキー♫

 

でも勉強はする。

 

そんな子達に育ってくれたのは

 

バネが太く、強いからだと思っている。

 

もちろん

 

中学受験の全てが悪いわけじゃないよ?

 

でも多分

 

中学受験をしていく子達の何割かは

 

その時期はある程度伸び伸びさせたほうが

 

結果的に大学はもっと良いところに行き、

 

さらに精神的にも図太くなったんじゃないかなー

 

とも思うんだよね。

 

まあ、これはあくまでも僕の経験だけが根拠なんだけどね。