川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【子育てに躓いたら】何もかも同じ!最初の最初に戻るんだよ

 

朝から子育てお悩みLINE。

 

子育ては休むことのない連続性の中で行われる。

 

朝だろうが

 

夜だろうが

 

目の前に子供がいようがいまいが、親の頭の中には24時間子供がいる。

 

悩んだら、すぐに真島にLINEを。

 

「忙しいから迷惑では…」

 

とか

 

「日曜日なのに…」

 

とか

 

 

そういうの不要。

 

 

どうせ常に数百の未読LINEに囲まれてる生活なんだから、

 

そのLINEが2個3個増えたからと言って、何も気にしないから。

 

そもそもそういうお悩み相談受けるために松江塾の塾長やってるようなもんだからね。

 

 

さてさて

 

 

子育てに悩む親は多い

 

 

てか、大なり小なりほとんどがそう。

 

 

そんな悩んでる人達に少しだけアドバイスを。

 

 

 

子供が生まれたあの日のことを

 

 

子供に伝えたことある?

 

 

なるべくリアルに。

 

 

何時頃に産気づいて、どうやって病院行って、どのくらい陣痛と戦って

 

そして生まれた時の我が子はどれくらいしわくちゃでどれくらい小さくて

 

どんな色で

 

本当に「赤」ちゃんだったの?

 

とか。

 

 

我が子が知らない新生児エピソードとか

 

 

真島家ではめちゃくちゃ何度も話したよ?

 

 

てか最近も話したな。

 

 

特にゲラおは子育てがスーパー難しい子だったからね。

 

24時間、絶対に親が抱っこしてないと泣き止まない子だったから。

 

2歳まで笑

 

 

何度も書いてるけど、僕ら夫婦が2時間交代でね。

 

「お前よ、あの時の恨みは忘れてねーかんな」

 

って、22歳になっても言われるゲラお笑

 

 

 

我が天使な奥様がなし子を出産するために病院に行った時は、

 

 

家で天使のお母さんとお留守番。

 

僕が仕事に行ってる5時間もの間

 

 

「パパおー!ママおー!」

 

って言いながら家の近所をおばあちゃんの手を引っ張って歩き回った、とか

 

5時間…

 

 

そういう話

 

 

 

たくさんして笑ってほしい。

 

 

 

原点に戻る

 

 

家族は

 

 

親子は

 

 

それができるはず。