川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【アイデアは自由で無限】子供を伸ばす「親力」なるものの正体とは

 

家庭教育は

 

自由だ

 

何の縛りもルールもない。

 

そこにあるのは

 

 

親の意思

 

親の発想

 

親の行動

 

のみである。

 

 

家庭教育の時間を削る習い事も

 

親のコントロール下にある。

 

 

何を失って、何を得るのか

 

 

子供は親の想像を超えたスピードで成長していく。

 

駅伝やマラソンで例えるなら

 

給水所の前を猛ダッシュで通過するランナーに

 

台の上に並べた種々のドリンクを手渡すようなものである。

 

その給水所は5メートル間隔で置かれていて

 

その瞬間瞬間でランナーの体調や顔色で必要なドリンクを手渡していく。

 

忙しいよ笑

 

もう思考停止になるくらいの戦場だろうさ

 

 

それが子育てだ。

 

 

のんびり子育て?

 

 

それは親であるあなたの勝手な立ち位置でしょう。

 

あなたがのんびりしてようが何だろうが

 

子供というランナーは爆速で給水所の前を猛ダッシュで駆け抜けていく。

 

のんびり適当にドリンクを手渡したい時に手渡す?

 

 

そしたら、他のランナーよりも明らかに給水は少なくなるだけの話よ。

 

いずれ子供は自分で判断して給水ボトルを取っていくようになるよ

 

ダッシュのスピードはあなたじゃ勝てないくらいになるからね

 

でもその時まで、

 

はい!

 

はい!

 

次これ!

 

んで次!

 

はい!

 

はい!!

 

はい!!!

 

という適切な給水と栄養補給

 

これが親力の正体である。

 

 

こちら、ぜひお読みいただきたい。