川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

⭕️「心配」がなくなったらただの他人

 

駅に向かっていく人の中に一人だけダッシュの人がいたとしよう。

 

明らかにダッシュの人。

 

多分、間に合わないと思って焦っているのだろう。

 

大事な約束なのか

 

仕事か?

 

テストなのかも

 

 

いろんな憶測はすれど、僕にはその理由は分からない。

 

 

だから「なのだろう」という推測で終わり、視界から外れた瞬間に意識の外にしまう。

 

 

他人

 

 

とはそういうものであろう。

 

 

はて

 

 

何が言いたくて書き出したのか。

 

そうそう

 

 

そうなのだ。

 

 

 

 

我が子のことが心配

 

 

子育てにおいて絶対になくならないこの感覚。

 

 

心配しなくていいように

 

安心できるように

 

 

僕ら親は育児を頑張る。

 

 

鍛え、励まし、強くしようとする。

 

 

 

しかし

 

 

 

心配な気持ちってのはなくならない。

 

 

 

 

子供二人が大学生になり、一人は就職も決まったというのに。

 

 

 

そういうものなんだろうね、きっと。

 

 

 

毎日の心配の総量は確かに減るよ。

 

 

でも、ゼロにはならない。

 

 

 

 

心配する気持ちがなくなったら

 

 

それは最初に書いた「駅にダッシュで向かう人」に対する気持ちと同じだよね。

 

 

我が子に対してそんな感情になるのは

 

 

 

むしろ、嫌だよね。